遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ご家族のために頑張りますが

 

シニアのあんしん相談室

 

 

 

ヘルパーは介護者の負担軽減を目的とした訪問を行います。

 

でも最近どうしてもうまくいかない事が続いているんです。

 

それは日中一人になるおばあちゃんの排泄の事です。

 

ヘルパーとおばあちゃんの根比べ?知恵比べ?なんです。

 

何を言っているかわかりませんよね。

 

このおばあちゃん、便を隠すんです。

 

トイレやポータブルで排便するなら問題はないんですが、

紙パンツの中にした便を隠すんです。

 

そのままの状態で、ご家族が帰宅されたらと思うと、ヘルパー達は

必死で便を探します。

 

多くは尿取りパットを丸めて、テーブルの下にあるんですが、

そうじゃない時があるんです。

 

これがどこにあるのかわからないんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210606212715p:plain

 

不思議はことにあまり臭わないので、すぐには見つけることが

できないんです。

 

先日はテーブルの下にあったマフラーの中に、きれいに包まれて

いました。

 

あ、きれいじゃないですよね。

 

便を捨てて洗濯にすればいいのか、そのまま捨てて良いのかも

迷います。

 

でも今回はおばあちゃんが捨てても良いと言ったので、そのまま

捨てました。

 

こんな事が毎日繰り返されます。

 

でもどうしても見つからない事があります。

 

その時は申し訳ないですが、そのままサービスを終了せざるを得

ません。

 

全然負担軽減になりませんよね。

 

この問題に関しては、なかなか良い解決策が見つかりません。

 

これからもおばあちゃんとヘルパーの根競べ?が続きます。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】