遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

趣味を持ちましょう

 

 

 

 

私の趣味はメダカ飼育です。

 

メダカ沼にはまってからかれこれ4年になります。

 

今日はメダカの師匠が行う「メダカ普及活動」に参加して

きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210613215531j:plain

 

そこに集まる人々は、メダカという一つの共通する趣味を持ち、

それによってメダカ談議に花が咲きます。

 

さらにそこには年齢という壁はありません。

 

老若男女も関係なく一つの共通する話題で話に花が咲きます。

 

70代のおじいちゃんも20代の女の子も一緒になってメダカの

話しをします。

 

その楽しい事。

 

そしてそれぞれがメダカに癒され、さらには生きがいとなっています。

 

 

アセスメント票に趣味も項目の中に入っています。

 

時々趣味のない人に当たります。

 

趣味があっても体の調子が悪くなれば、それどころではありませんが、

でも趣味を持つことで、生活に張りが出てくることは間違いないと

思っています。

 

先日も近所に住む姉夫婦を妹さんが介護するケースがありました。

 

その妹さんが私のメダカ友達でした。

 

姉は骨折から元気をなくしてしまいましたが、妹さんが本当に

小さいメダカの赤ちゃんを姉夫婦の家に持って行き、「毎日エサを

1日4回あげて下さい」と言ってお世話をさせたんです。

 

そうしたら、日々少しずつ大きくなっていくメダカの赤ちゃんが

愛おしくなり、自分がエサをあげなければならないと思い始め、

徐々に姉夫婦が元気になっていったんです。

 

ほんの些細なきっかけで人は元気になります。

 

それが植物でも良いし、物作りでも良いんです。

 

その過程を楽しむ事が出来たら。生活にも楽しみがついてきます。

 

アセスメントで趣味をしっかり言える方には、もう一度それを

やってみませんかと言ってみます。

 

少しのサポートでその人の生活に楽しみがプラスできるので

あれば、協力してあげたいなと思います。

 

若い皆さんも無趣味じゃなくて、何か一つでもやりたいことを

見つけて、生活を楽しんで下さいね。

 

特に今はこのご時世でおうち時間が増えていますから。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】