遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

無言ではわからない

 

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

先日無言電話をかけてこられたS美さんの通院介助の日。

 

お迎えは9時15分と前日に電話でお伝えしています。

 

朝8時半前に携帯電話がなりました。

 

S美さんからの電話でした。

 

9時15分にはまだ少し早い時間だったので、何の要件だったんで

しょうか。電話に出ました。

 

すると、また先日と同じように、「カチカチ」と液晶部分を爪で

たたく音だけがしています。

 

「S美さん、どうしましたか?今日は通院ですよ。お迎え時間まで

もうすこしお待ちくださいね。」

 

「カチカチ」

 

何にも言わずにただ音を鳴らしているだけです。

 

「S美さん。なにか言いたいことがあるんですか?また旦那さんが

そばにいるから、喋れないんですか?」

 

「カチカチ」

 

やっぱり無言です。

 

何かを訴えたいんだとは思いますが、こちらにはどうしてもわか

りません。

 

でもお約束の時間まで伺う事は出来なかったので、

 

「S美さん、もう少し待っててくださいね。1件別のお宅に訪問

してからS美さんのお迎えに行きますから。」

 

ほとんど聞き取れませんが、そこで小さな声で何かを言っていました。

 

でも全く聞きとれませんでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210614220044p:plain

 

申しわけなかったですけど、そこで電話を切らせてもらいました。

 

通院後に介助を行ったヘルパーから、朝の状況を聞きました。

 

要するに、まだ朝食も食べていないので、9時15分に来ても

ご飯を食べさせてもらって服薬しないと、出発できないから、

少し早めに来てほしいという事だったと思います。

 

これをガラケーの液晶をカチカチ鳴らしてもらってもなかなか

わかりません。

 

おそらく「わかってよ」という気持ちでたたかれていると思います。

 

でも無理です。

 

色んな訴えがあると思いますのでね。

 

ケアマネさんにも報告しましたが、どうしてあげる事が良いのか

電話のたびに訪問する事も出来ませんし。

 

困ってしまいました。

 

どうしたら良いのか、みんなで考えていこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】