遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の自慢。8020をとっくに超えた。

 

 

 

「8020運動」をご存じですか。

 

これは日本歯科医師会が推奨している

 

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」

 

という運動です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210619214837p:plain

 

 

 

運動開始当初は達成率も低く7%程度でしたが、平成19年には

25%となった様です。

 

私の母は90歳を過ぎた今でも20本の歯を維持しています。

 

母は子供の頃、乳歯をほとんど虫歯にしてしまい、すごくつらい

思いをしたそうです。

 

だから永久歯に生え変わったら、絶対に虫歯を作らないと決めた

んだそうです。

 

永久歯に生え変わるのって小学校1年生ですよね。

 

その時にそう思ったって凄くないですか。

 

その意思の硬い事。凄いと思います。

 

認知症になってからは継続してはいませんが、年に数回は歯医者に

行って歯石をとったり歯のメンテナンスは欠かしませんでした。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210619214652j:plain

 

 

その甲斐あって、90歳を過ぎた今も自分の歯で食事をする事が

出来ています。

 

それがイコール健康の秘訣なのかなと思います。

 

その娘である私は、まるで母に似ませんでした。

 

乳歯も虫歯でしたが、永久歯も虫歯にしてしまいました。

 

治療で神経を取った歯も数本あります。

 

まだ何とか20本はありますが、もう10年後はおそらく数本

なくなっているような気がします。

 

すでに歯と歯茎の間に隙間ができ始めていますからね。

 

母はそんな事ありませんでした。

 

高齢になると歯茎も痩せてきますが、歯茎も元気でした。

 

なかなか良いところって似ない物なんですね。

 

母は8090も超えました。

 

自分の歯でこれからも食事は美味しく食べて下さいね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】