遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

電話が通じない

 

 

 

母の携帯電話に電話したら、運転中のアナウンス。

 

ドライブモードになってる。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210628214702j:plain

 

らくらくホンのドライブモードなんてどこを押すか知らないし。

 

でも電話が通じないことを知らせないといけないので家の電話に

かけました。

 

そしたら今度はすぐに留守番電話に切り替わってしまいます。

 

仕方がないので弟に電話をして、見てきてもらいました。

 

確かにドライブモードになっていました。

 

ドライブモードにするには、長押しをしなけれがならない

はずです。

 

長押しなんていう技ができるはずがありません。

 

どういうタイミングでドライブモードにしたんでしょう。

 

「もしもし、なあに。」

 

「なあにじゃなくてさ。」

 

「どうしたの?」

 

「電話が通じなかったのよ。携帯も家も。」

 

「あら、そうだったの。」

 

「携帯電話が運転中ですって言うのよ。」

 

「へぇ~、それはそれは。」

 

「家の電話は留守電になっちゃうし。」

 

「家の電話はね、もうずっと留守電のままにしてあるのよ。

何だか訳のわからない所からかかってくるからね。」

 

「だったら携帯はちゃんと通じるようにしておいてよ。」

 

「なんで通じなくなったかわからないもの。」

 

「確かにね。そうですよね。」

 

「ところで、コロナのワクチンはやったの?」

 

「まだよ。」

 

「いつやるの?」

 

「私は何にもわかりません。」

 

「そうですか。」

 

弟に確認したら、7月の2週目の往診の時との事でした。

 

最近父から愚痴電話が来なくなっていました。

 

ヘルパーさんたちもちゃんとやってくださっている様です。

 

 

東京のコロナの感染者数がまた増え始めています。

 

私の勤務する法人では、ワクチン接種終了後も今までと同じ

感染対策をするように指示が出ています。

 

そして首都圏に行く行かないも。オリンピック終了までは

慎重に見て行くと言われています。

 

オリンピック終了って言ったらパラリンピックが終わるのが9月

でしたよね。

 

結局早くても9月までは上京できない事になりそうです。

 

でもその時の状況で感染者が多ければ当然行くことはできない

でしょう。

 

電話だけの会話では、私は母の認知もたぶん半分くらいしかわかっていない

のではないかと思います。

 

想像以上に進んでいるような気がします。

 

上京しなくなって1年半になろうとしています。

 

その間に両親に大きな変化がなくてほんとうに良かったです。

 

私が上京できるようになって、ますます元気になってくれたら

嬉しいです。

 

もうすこしのところまで来ています。

 

あとは東京の感染者数が減ってくれたら。

 

それだけです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】