遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

真相がわかりました。

 

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

一昨日の続きです。

 

母のデイサービスのお迎えが1時間半も遅れ、父が怒ってしまった

時の遅延の理由がわかりました。

 

それは送迎車の車両故障が原因でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210709212316p:plain

 

送迎車を普通に出発させて、送迎中に1台の車にトラブルが起こって

しまい、こんな事になってしまったとの事でした。

 

結局ケアマネさんに電話をして聞いてもらいました。

 

デイサービスで時間が遅くなると連絡をした時、大幅に遅れる事を

母に伝えたようです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210709212351p:plain

 

母に伝えても父には伝わりません。

 

1分で忘れますから。

 

送迎に着いた時、母はベッドで横になっていたので、大幅に遅くなるなら

横になっていた方が良いと思ったんでしょう。

 

でも父は大幅に遅れると連絡があった事は知らないので、母が待ちくたびれて

横になったんだと思ったんだと思います。

 

母も父には何も言わずにベッドで寝たんでしょうね。

 

 

 

ケアマネさんから事情を聴いてまもなく、デイサービスの方からも

謝罪の電話が来ました。

 

母にはしっかり連絡をしてくださっていましたが、父には伝わらない事を

話ました。

 

そしたらそんな認識は全然なく、母はしっかりしていると思っていると

言いました。

 

今後も今回のようなイレギュラーな事が起こった時、どのように対応

すれば良いのかを聞かれました。

 

私に連絡をくれると言われましたが、私も訪問の仕事に出発してしまえば、

すぐには電話に出る事はできません。

 

移送車の運転をしていたら、行き先の病院に着くまでは折り返しの電話も

出来ません。

 

だから母に伝えた時、「すぐ父にも伝えて下さい」と言ってもらう事に

しました。

 

そう言ってくれれば、すぐに父にも伝えるような気がします。

 

 

 

その旨を父にも電話で説明しました。

 

納得してくれました。

 

怒りもだいぶおさまっていたので良かったです。

 

母が楽しみにしているデイサービスを奪ってしまうような事は

できません。

 

これからもお世話になりたいと思います。

 

 

 

それにしても母の短期記憶の無さには困ったもんです。

 

今日も電話があって、台所の電気の消し方がわからないと言いました。

 

「もしもし、今さベッドに行こうと思ってね、台所の電気を消そうと思った

んだけどどうやって消すのかわからないのよ。」

 

「テーブルの上にリモコンがあるでしょ。」

 

「リモコン?それがわからないのよ。」

 

「リモコンがわからなきゃ、電話では私には探せないよ。」

 

「○○(弟)に電話してきてもらうしかないか。」

 

「そうだね。いるかどうか車を見てごらん。」

 

「え、あるわよ。」

 

「じゃ~いるんじゃない。電話してごらん。」

 

「あれ?電話で何を聞くんだっけ?」

 

これですからね。

 

たった今の事でも忘れます。

 

しょうがないですけどね。

 

 

 

まずは今回の事が丸く収まって良かったです。

 

また元気にデイサービスに行って、みんなと楽しんで下さいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】