遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今後の行き先を検討

 

 

 

 

最近不調が続いているおじいちゃん。

 

調子がいい時は特に問題なく普通なんです。

 

ところが不調になると何故か落ち着きがなくなり、行動もおかしな

事ばかりになります。

 

おかしいと思って検温すると38度を超えます。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210710211106p:plain

 

 

 

大変だと思い受診すると一応入院になります。

 

でも1日で熱も下がり検査をしてもどこもなんともなく、すぐに

退院になるんです。

 

そして自宅に帰り、また数日たつと同じような事が起こります。

 

今回は熱発だけでなく、意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。

 

救急隊が既往症などを確認し、糖尿の既往があったので、血糖値を測定

したらなんと290もあり、酸素飽和度も下がっていたのですぐに病院に

搬送してくれました。

 

その日は居間が便失禁で大変な事になっており、なぜか不調になると

おかしな行動をするんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210710211046p:plain

 

その事も含め主治医と娘さんが話しをしたところ、これからもこの

繰り返しになると思われると主治医から言われたそうです。

 

そして一人暮らしは難しくなると言われ、施設入所だと熱発のたびに

病院に搬送される事になるし、こういう事に対応できるところに

行くしかないんじゃないかと言われたそうです。

 

それってどんな所でしょうか。

 

 

 

来週にもケアマネさんと病院の相談室に行って、今度の事を話し合う

と言っていました。

 

もう熱も下がり退院しても良いようですが、またすぐ同じような発熱が

あるのでは安心して自宅に帰す事はできません。

 

でもすぐには次の行き先もないと思います。

 

行き先を検討して決まるまでは自宅に帰るしかないのかもしれません。

 

私たちは構いませんが、ご家族は大変だと思います。

 

熱がなければ普通の人を病院に入院させるのもどうなんでしょうか。

 

施設だと今回のような発熱がある事を話せば、きっと入所を断られる

でしょう。

 

いったいどこに行けばいいんでしょうか。

 

老健で受け入れてくれますかね。

 

この熱の原因がなんなのか、なぜ繰り返されるのか。

 

疑問は沢山あります。

 

いずれにしても、このおじいちゃんが納得できるように検討して

もらえたら良いなと思います。

 

おじいちゃんの希望はやっぱり自宅なので。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】