遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

コロナワクチン2回目を終えて  ~私の副反応~

 

 

 

昨日2回目のワクチン接種をしました。

 

事業所で2つに分かれての接種ですので、昨日はヘルパーは5人が

行いました。

 

今回は年齢層も高めの人が接種したので、副反応はないものだと

信じていました。

 

でも一応次の日は休みにしておいたんです。

 

昨日の接種自体は、1回目と同じ場所にしましたがそれ程の痛みも

なくあっという間に終わりました。

 

その後15分ほど様子をみましたが、職員誰も具合が悪くなる人は

いませんでした。

 

明日が次のグループの接種ですから、接種後の体調を事業所の

グループラインで流してと言われ、そうする事にしたんです。

 

2回目接種当日の夜は不調を訴える人はいませんでした。

 

でも接種したところは昨日仕事が終わるころには痛くなっていました

けどね。

 

夜の10時頃も誰も症状はありませんでした。

 

そして今朝です。

 

ヘルパーラインに流しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210714132128j:plain

 

一人のヘルパーが朝から38度の熱を出してしました。

 

でも動けるとの事ですぐにカロナールを飲んで出勤する頃には少し

下がってきたので出勤しました。

 

無理はしない様には伝えました。

 

 

そのほかは37.3の微熱の人、なんともない人と様々でした。

 

そして私です。

 

朝はなんとなく頭が重くいつものような元気がありませんでした。

 

熱を測っても36.9でちょっといつもより高いかなという程度でした。

 

でも大好きなメダカのお世話をしようと思っても、何だかやっぱり

頭が重くていつもの様ではなかったんです。

 

今日は水替えもやめて大人しくしていた方が良いと思い、インスタの

チェックなんかを始めましたが、目が重くて開いていられなくなり、

ベッドで休むことにしました。

 

ひとねして熱を測ってビックリしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210714131257j:plain

 

久しぶりにこういう熱をみました。

 

やっぱり熱発してしまいました。

 

朝から熱を出した人は40代です。

 

やっぱり反応が早い。

 

私みたいな年寄りは熱発するのも遅かった。

 

すぐに薬を飲み横になって様子を見ました。

 

お昼になって何かを食べなきゃと思い、冷凍ご飯を解凍して、梅干し

が良いと思い熱々のご飯に梅干しを乗せて食べました。

 

食べている最中から汗がだらだらと出てきて、頭からも体からも

大量の汗が吹き出しました。

 

熱が下がらなかったら、食後にも服薬するつもりでいましたが、

朝のような目の重さや頭重感がなくなり、熱を測ると一気に

36度台まで下がっていました。

 

大体副反応も1日で終わるとは聞いていましたが、私の場合急激に

熱があがり、服薬したら大量の汗と同時に一気に熱も下がりました。

 

副反応も人それぞれですから、みんな同じではありませんが、この

程度の副反応でコロナの抗体ができるのであれば、やっぱり副反応を

こわがらずに接種を受けた方が良いと思います。

 

感染しないわけではありませんが、重症化しないだけでも接種した意味が

あるような気がします。

 

若い方達にも早く接種してもらい、1日でも早くコロナを根絶して日常の

生活を取り戻してほしいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】