遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

精神科に入院

 

 

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

www.maple-enkyori.com

 

先日から話題にしていたおじいちゃんの退院カンファレンスが

行われました。

 

そこには私は行きませんでした。

 

要するに在宅は無いという結論でした。

 

結果的に残念な事に、精神科の病院に転院する事で決まった

様です。

 

ご家族が決めた事ですから何にも言えませんが、精神科の病院に

この後ずっといるんです。

 

おじいちゃんの事がわかるだけにかわいそうでなりません。

 

おじいちゃんの意見なんて聞いてないと思います。

 

聞くまでもないという結果だったんでしょう。

 

精神科の病院に入院して、日中何をするんでしょうか。

 

家では鶏を育て鯉も育ててやることは沢山ありました。

 

入院はそれをすべて奪ってしまいます。

 

もちろん入院前はお世話もできませんでしたから、娘さんが

代わりにやっていましたが、でも元気になればお世話ができなくても

見に行くだけでも満足だったと思います。

 

あっけないです。

 

つい先日まで1日3回訪問して在宅で生活していたのに。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210717194951p:plain

 

こんなにあっけなく在宅生活が終わってしまうんですね。

 

今年度の法改正で、入退院の乗降介助が出来ることになりました

ので、転院も可能であれば次の病院に送っていくかもしれません。

 

でもその姿を見るのは辛いですね。

 

かける言葉がありませんから。

 

このおじいちゃんが穏やかに生活してくれることを願っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】