遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何でもできると言うと怒る

 

 

 

 

人をほめる時、社交辞令の時も「なんでも良くお出来になりますね。」

と言う事があります。

 

「何にもできませんね。」とは誰も言いません。失礼ですから。

 

ところが車いすの旦那さんを介護するおばあちゃんが、何だか

最近ご機嫌が良くありません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210726213845j:plain

 

どうしたのかと思ったら、自分の事をみんなが「なんでもできる」と言う

と言って怒っていたんです。

 

このおばあちゃんは要支援2で在宅での入浴介助を受けています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210726213923j:plain

 

でもおじいちゃんの事を介護し家事もこなしています。

 

家の中を散らかす事もなく、きちんとしています。

 

だからみんなが何でもできると言うんです。

 

でも本人は精一杯でもう限界だと言います。

 

やっと動いているんだ、楽にやっているのではないんだって。

 

誰もそれをわかってくれないって怒っているんです。

 

でもまさか「何でもできる」と言って機嫌を悪くされるとは誰も

思いませんよ。

 

難しいですね。言葉って。

 

でも、実際に少しですけど畑もやっています。

 

できるんです。動けるんです。

 

まだこれからもおじいちゃんと二人で自宅で頑張っていきたいと希望

されていますので、おばあちゃんの気持ちも汲んであげて、おばあちゃんの

やる気を絶やさないように声掛けをしていきたいと思います。

 

できる事はやっていただき、できない事は教えて下さいね。

 

私たちがサポートしますので。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】