遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母が退院しましたが

 

 

 

 

母の病状がわからないまま昨日父にショートステイで静養

してもらう様に話しをし、急遽入所してもらいました。

 

ホッとしたのもつかの間、今度は母が入院している病院の医師から

弟に電話があり、明日退院していいと言われたとの事でした。

 

ビックリしました。

 

2週間の入院と言われましたから、早くても1週間は入院に

なると思っていました。

 

午後から弟が迎えに行き、無事に退院しました。

 

弟に電話で確認しました。

 

「退院して家に戻ったよ。」

 

「有難う。ご苦労さま。で、おかあさんはどうなの?」

 

「かわらないよ。」

 

「ちゃんと歩いてる?」

 

「杖はついてるけど歩いてるよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210803213450j:plain

 

「じゃあ良かった。入院前と同じなのね。」

 

「そうだね。」

 

良かったです。

 

まだ仕事中の電話だったので、改めて夜になってから電話をしました。

 

携帯電話を父の所から持ってきたので、母が出ました。

 

「お母さん、大丈夫なの?」

 

「何が?大丈夫よ。」

 

「体調は悪くないの?どうしたかと思ったわよ。」

 

「なんで?元気よ。」

 

「あれ?どこに行ってきたの?」

 

「どこにも行かないわよ。」

 

「ん?今朝はどこにいたの?」

 

「今朝?今朝は家にいたわよ。」

 

完全に自分が入院していたなんて忘れています。

 

「(弟)が迎えに行って帰ってきたんじゃないの?」

 

「そうよ。」

 

「だからどっから帰ってきたの?」

 

「ホームよ。」

 

「ホーム?」

 

ダメだこりゃ。

 

「救急車に乗った事ある?」

 

「乗った事あるわよ。ずっと前にね。」

 

母は救急車に乗ったのは今回が初めてです。

 

「2、3日まえに乗らなかった?」

 

「そんな最近は乗ってないわよ。」

 

そうですか。

 

自分が熱を出して救急搬送され入院したなんてことは一切わかって

いませんでした。

 

まあ良いですけど。

 

「お父さんはどこに行ったの?」

 

「お父さんは私がいないから、自分のホームに行ったのよ。」

 

「だからお母さんはなんでいなかったの?」

 

「ホームに行ってたからよ。」

 

やっぱりいくら言っても自分が入院したことは思い出せませんでした。

 

結局母の熱発の原因はわからず、抗生剤の点滴をしたら白血球の

数値もさがり正常になって、熱も下がったから退院になったという事

でした。

 

大事に至らなくて良かったんですが、認知症はやっぱり進んでしまった

かもしれません。

 

父がいない自宅で夜間一人で過ごさせる事に多少の不安はありますけど、

まずやってみて不都合があったらまた考えます。

 

とりあえず明日から毎日大好きなデイサービスに行くことになります。

 

これで元気を取り戻してくれたらいいと思います。

 

元気はあるか。

 

母に楽しみを与えてくれるデイサービスにいって父がいない間だけでも

毎日行って日中起きている規則正しい生活を送って下さいね。

 

退院できて本当に良かったです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】