遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ショートで何とかやってる父

 

 

 

 

今日はショート中の父の様子をケアマネさんが電話で教えて

下さいました。

 

排泄はベッドわきにポータブルトイレを設置してもらい

排便時には車いすを押してトイレまで歩いて行っている

そうです。

 

腰が痛い痛いと言いながらも、自宅と同じように車いすを

押して歩かせてもらっているので、大きなADL低下もなさ

そうです。

 

食事もむらはあるようですが、全体の3分の2くらいは食べて

いるとの事でした。

 

入浴も機械浴で寝たまま入れていただき、入浴後は「さっぱりした

気持ち良かった」と言っていたそうです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210806212049j:plain

 

 

まるで入所している人みたいに、慣れたような雰囲気なんだそうです。

 

これがすべて本当の事だったとしたら、また利用してくれるの

ではないでしょうか。

 

以前ショートで嫌な思いをしている事は伝えていますので、そういう

事は無いようにやってくれると思いますが、ケアマネさんも言ってい

ましたが、帰宅してから色々な感想が聞けるのではないでしょうか。

 

家に戻って今の母に今までのような注文をしてもおそらくできない

と思います。

 

ショートにいた方が良いと思うくらいだったら良いんですが、やっぱり

自宅が良いとなると、母への負担は相当なものではないかと思います。

 

でもそれができなくなってしまった母ですから、今後どうなるんでしょう。

 

私たち子供がどう考えるかではなく、やっぱり判断できる父に考えて

もらいたいと思います。

 

二人とも自分の事を自分でできるなら何の問題もありませんが、

どっちも自分の事が自分でできませんから、二人で半人前です。

 

今のところ父の退所日は12日の予定です。

 

13日の往診を受けるためです。

 

痛み止めの注射をしたいんだそうです。

 

10日ばかりのショートで腰痛が快方に向かうとは思いませんが、

色々な面で今介助が必要な父には良いはずです。

 

喜んで帰ってきてくれる事を期待しています。

 

 

 

今日は母がなんとなく元気がありませんでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210806211543p:plain

 

私が電話をかけるとやはり寝室にいました。

 

忘れないうちに夕食を食べてと言いましたが、今はまだ食べたくない

との事。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210806212105j:plain

 

 

元々食欲旺盛な母で、食べたくないという事はあまりありません。

 

どことなく調子が悪いんでしょうか。

 

また弟が声をかけてくれるでしょう。

 

そうしないと食べないで過ごしてしまいそうです。

 

明日もデイサービスに行ってもらいます。

 

疲れがたまってしまったんでしょうか。

 

帰宅してから疲れがどっと出るのかもしれませんね。

 

日曜日はお休みですから、日曜日は父もいないし1日ゆっくり休んで

下さい。

 

父の様子を聞いて少し安心しましたが、母の事は少しまだ心配です。

 

早く通常の感覚を取り戻してくれたら良いなと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】