遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何もしないで寝ている母

 

 

 

 

日曜日でデイサービスもお休みの母に朝電話をしようと思って

いましたが、孫たちとの時間を過ごしていたら、電話をした時

すでに10時を過ぎていました。

 

眠そうな声で電話に出ました。

 

「もしもし、おはようございます。」

 

朝だという認識はありました。

 

「朝ご飯はちゃんと食べましたか?」

 

「まだよ。そろそろ起きようかと思っていたところ。」

 

「やだ、まだ食べてないって今何時よ。」

 

「え、知らない。」

 

なんか開き直っています。

 

「あれ今日はデイサービスじゃなかったかしら。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210808215533j:plain

 

「今日は日曜日だからお休みでしょ。」

 

「あ、そうか。」

 

「もしかして水分補給もしないでずっと寝てるの?」

 

「途中で水分はとったわよ。」

 

「そうなの、それならいいけど。」

 

「起きてちゃんと食べるものを食べて下さい。」

 

「はい。今起きます。」

 

確かに毎日デイサービスに行くのも疲れると思います。

 

でも、ご飯も水分も摂らずにただ寝てるのはもっと体にとっては

ダメージを受けてしまいます。

 

「また、お昼頃電話するからね。」

 

「はい、わかりました。」

 

 

 

そしてお昼前に、お盆には帰省できない娘たちと、お墓参りに

行ってきました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210808220031p:plain

 

 

そのままテイクアウトのお昼ご飯を買いにいったりしたら、

すっかり母に電話をすることを忘れてしまいました。

 

「あ、東京に電話してないんじゃない?」

 

って気づいてくれたのが、お兄ちゃん。

 

すぐにかけましたが、何回かけても出ません。

 

電話をどこかに置き忘れたか、離れているのか出ませんでした。

 

弟に電話をしてみてきてもらう事も出来ますが、そこまで

しなくても良いと思いますので、そっとしておきました。

 

また明日からはデイサービスに行ってもらいます。

 

父がいない事で寂しい想いをしているかと娘が聞いたら、

 

「全然。」

 

って言ったそうです。

 

ゆっくり羽を伸ばしている感じです。

 

だからと言っていつまでも寝てて良い事ではないので、やっぱり

多少は疲れてもデイサービスに行てもらいましょう。

 

楽しいんだから。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】