遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

お母様の方が心配です。

 

 

 

 

少し前にも言われた事がありました。

 

昨日のケアマネさんからの電話で、また言われてしまいました。

 

父は何とか安定していますが、母の方にまた認知症の進行が見られると

デイサービスから報告があった様です。

 

今回は失禁です。

 

今は父がショートステイ利用中で不在なので、毎日デイサービスに行って

います。

 

朝デイに到着した時、すでに紙パンツが尿でぱんぱんになっている

そうです。

 

朝交換しないでデイサービスに行っているのか、交換しても

送迎の間に出てしまっているのか。

 

今まではそんなことはなかったそうです。

 

今までは父もいましたし、父の清拭で毎朝ヘルパーさんが来てくれて

いましたから、母にも着替えの声掛けはしてくれていたのかもしれません。

 

そのあたりはどうなのかはわかりませんが、デイサービスに着いた時点で

失禁状態という事は、おそらく朝交換していないんだと思います。

 

今朝デイサービスのお迎えの前に、母に電話をしました。

 

「はい、おはようございます。」

 

とっても元気に電話に出てくれました。

 

「準備はできてますか?」

 

「朝ご飯も終わったし、準備もできてるわよ。」

 

「行く前ぎりぎりで良いから、もう一回パンツを交換して、

汚れたのをはいて行かないようにね。」

 

「はい。わかりました。」

 

「随分元気だね。」

 

「そうよ。すこぶる元気よ」

 

すこぶる元気って(笑)

 

「心配してくれてありがと。」

 

「気を付けて行ってきてね。」

 

「は~い。行ってきます。」

 

大好きなデイサービスですからね。今日はいつものメンバーですし。

 

先週は入院して認知症が進み「ここは何処」の状態だったけど。今日は普通に

会話もできると思います。

 

明日父が帰宅しますので、また母のデイサービスは水曜日だけの

週1回になってしまいます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210811163358p:plain

 

また日中は横になってばかりになるんでしょうね。

 

そうなると増々認知症が進行しそうですよ。

 

母のためにならないな。

 

 

今はまだ認知症を治す薬はありません。

 

ただ進行を遅くするくらいしかできません。

 

母の認知症の進行はゆっくりでしたから、良かったと思わな

ければならないと思っています。

 

でも、本心はここらへんで進行が止まってくれたらと思います。

 

体が元気で頭だけが老化していき、母自身が辛い思いを

していますから。

 

 

 

父方のおばあちゃんは97歳まで元気でした。

 

父にも母にもこの記録を更新してほしいと思います。

 

そのころには私も定年になるし、コロナも終わって自由に東京にも

行くことができるでしょうから。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210811210847j:plain

 

なんて、私も元気でいなきゃダメですよね。

 

た~いへんだ。

 

そばに行って介護できる日がきたら、きっと両親は今まで以上に

元気になるでしょうね。

 

そんな夢をみています。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】