遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

もうすこし頑張ってみる

 

 

 

 

 

昨日の父の腰痛だと、今朝はいったいどうしていたんでしょう。

 

今朝は電話が鳴りませんでした。

 

電話が来たのがお昼前。

 

ちょうどヘルパーさんがお掃除で訪問してくださった時間です。

 

ヘルパーさんとは、管理者さんです。

 

「もしもし、管理者さんと何を話したの?」

 

「え?何の事?昨日の話?」

 

「違うよ、今ヘルパーさんと話したんじゃないの?」

 

「してないよ。今いるの?」

 

「来てるよ。7時半に来てもらう必要はないね。」

 

「7時半?何の話なの?」

 

「管理者さんに言われたんだよ。予定しておきますねって。」

 

「ちょっと意味がわからないから代わってくれる?」

 

「はい。」

 

「いつもお世話になっています。今父から話を聞きましたが、7時半

訪問っていつもの清拭の前に30分別のヘルパーさんが来るんですか?」

 

「いやいや、入るとすれば同じヘルパーです。でも何をするんでしょう。」

 

「7時半訪問を提案したのはどなたです?」

 

「ケアマネさんから言われたんです。」

 

「ああそうだったんですね。7時半に起こしに来てもらって台所に

連れていってもらって朝食にすればいいって事ですね。」

 

「たぶんそういう事だと思います。」

 

「でも7時半に起きて8時までに食べ終わらせるのは無理ですね。」

 

「そうなんですよ。だからどうしたら良いのかと思っていたんです。」

 

「父の意向を聞いておきますので、また連絡します。」

 

「願いします。お父さんがどうしたいのか聞いて下さいね。」

 

父も7時半のヘルパーは来てもらっても意味がないと言いました。

 

じゃあ、一人で起きて台所に行かれるのか。

 

父に聞いてみました。

 

「お父さん、一人で起きて台所まで行かれるの?」

 

「本当は大変なんだよ。いつもなら朝6時に起きてご飯を食べるんだけど

ちょっとできないね。」

 

「台所に行かれないなら、お母さんにベッドまで持ってきてもらう

しかないじゃない。」

 

「でもそれができないんだよ。」

 

「ああそうか。」

 

「お父さんが朝何を食べているのか知らないけど、今なんかレトルトの

おかゆだってあるし、色々な手段はあると思うよ。」

 

「ああそうだね。」

 

「今朝はどうしたの?」

 

「今朝はね、ベッドのモーターで背中を少しずつ上げていって何とか

起きれたんだよ。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210814211145j:plain

 

 

「じゃあそうやれば起きられるんだ。」

 

「一気には背中も上げられないから、何回にも分けて少しずつ上げて

やっと立てたんだよ。」

 

「お父さんの朝食に合わせて6時にヘルパーさんが来る事はできないん

だから、色んな方法を考えなきゃ。」

 

「そうだよね。わかった。7時半のヘルパーさんは断ってちょうだい。

明日からも自分で頑張って起きるよ。」

 

「とにかくゆっくりやってね。悪化させないようにね。」

 

「わかった。」

 

結局自分でゆっくり起きる事を父は選びました。

 

一回に5度くらいずつ角度を変えて行くんだそうです。

 

そうしないと痛くなってしまうって。

 

これは時間がかかる話です。

 

でも仕方がありません。

 

自宅にいるためには自分でなんとかしなきゃならないと父は思った

んです。

 

それができるに越したことはありません。

 

だって施設(ショート)に行ったって手伝ってもらえなかったんですから。

 

1日3回の寝室から台所までの往復しか歩かないんですから、それが

出来なくなったら、完全な寝たきりです。

 

だからそうならない様に、痛みを自分で騙しながら動くしかないと

思います。

 

自分のペースで。

 

7時半のヘルパーさんはキャンセルの電話をしました。

 

寝ている時間が多くなっているのは母も同じです。

 

二人で同時に寝たきりになる可能性だってあります。

 

それを避けるためです。

 

なるべく動いて筋力を落とさない様に生活リハビリをしてほしい

と思います。

 

二人とも。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】