遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

本当は明日が怖いんです

 

 

 

 

明日はいよいよ父の面会日です。

 

たまたま私も公休日なので、上手く面会時間に電話が出来たら

良いなと思っています。

 

本当は母も行きたかったようです。

 

面会と言ってもリモートで、相談員さんもその場にいての面会に

なります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210907212245j:plain

 

明日の面会は、父の今後の方向性を決めるための面会になります。

 

だから相談員さんも同席する事になります。

 

父の意向と家族の意向があえば、その方向に進んでいくことになります。

 

 

 

母には父は元気にリハビリをしていると言っていますが、実際はどうなんで

しょうか。

 

リハビリを頑張っているというのは、相談員さんが言われた言葉で、

父から直接聞いたわけではありません。

 

ですから、本当は明日の面会で父がなんと言うのか、少し不安な

気持ちもあります。

 

もしかしたらまた弱気な発言をするのではないか、リハビリを

もうやりたくないような発言をするのではないか。

 

父がマイナスの言葉を言うのかもしれないと思ってしまうんです。

 

だから本当は明日が少し怖いんです。

 

家族の言葉でやる気が変わる事は十分考えられます。

 

必ずプラスになるような声がけをしたいと思っています。

 

父がどういう言葉で何を言うのか。

 

相談員さんがいるので、病院に対する不満みたいな事は言わないと

思います。

 

でも自分のこうしたいという本心はちゃんと言ってほしいと思います。

 

私は家に帰るのなら、自分で自分の事ができるようになってからと

思っています。

 

そうでないと、また母がデイサービスに行かれなくなってしまい、

母にとってマイナスが生まれてしまいます。

 

そのレベルまで回復できているのかどうか。

 

そこが一番知りたい部分です。

 

父は家に帰りたいんです。

 

それを絶対にダメだとは言えません。

 

父の努力を無にするような事は言えません。

 

家族みんなで応援していかなければと思います。

 

ただ現実は厳しいという事もあります。

 

あ~、良い方向に進めたらな~。

 

いよいよ明日です。

 

考えれば考えるほど緊張してきます。

 

だから、あまり考えるのはやめる事にします。

 

夜更かししないで、寝ます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】