遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

老健入所の費用

 

 

 

 

今日も病院の相談員さんから電話が来ました。

 

昨日老健を紹介していただくにあたり、色々と条件的な事があれば

相談したいと言われました。

 

場所だったり、個室、多床室等色々あります。

 

私たちが一番気になるのがやはり利用料金です。

 

場所は特にこだわりはありません。

 

自宅と同じ区内である必要もありません。

 

ですから多床室でリーズナブルな所をお願いし、どのくらいの費用が

かかるのかをお聞きしました。

 

そして今日そのお返事を下さいました。

 

区内の老健でかかる費用は、だいたいどこも同じとの事です。

 

1か月14万~15万円程度との事でした。

 

私の住むこの田舎よりはやはり高額です。

 

でも都会ですからそのくらいはかかるでしょうね。

 

これからずっとそこにいるわけではないので、期間限定であれば

やむを得ないと思います。

 

 

 

 

入所費用の負担は他の方達はどのようにしているのでしょうか。

 

都内の高齢者は年金も沢山もらっているのでしょうか。

 

田舎の高齢者で月15万円、2か月で30万円も年金をもらう人は

限られています。

 

鉱山で坑内に入っていた人、学校の先生、営林署勤務だった人。

 

そのくらいでしょうか。

 

それ以外の人は年金額も少ないんです。

 

そんな高齢者が家で暮らせなくなった時、施設のお世話になるにも

本人の年金だけではとても入所する事はできません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210910214729p:plain

 

やはり家族が不足分を負担する事になります。

 

うちの場合も同じです。

 

私も負担して支払っていくつもりです。

 

親は子供のために学費をかけてくれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210910215027p:plain

 

子どもは親のために入所費用を負担して恩返しします。

 

それで良いと思います。

 

今日かかる費用についてを了承しましたので、また先に進めて

もらいます。

 

老健に入所するまでの流れを弟にも説明しました。

 

そして老健に行ってもらったり動いてもらう事は了解してくれました。

 

来週早々にも今度父がお世話になる老健が決まると思います。

 

空きが無いとすぐにはいかれませんが、空いている老健を探して

いますので、おそらく見つかればすぐに入所になるんだと思います。

 

父にとっても家族にとっても安心してお任せする事の出来る施設で

あってほしいと願っています。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】