遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

老人保健施設を選ぶ基準

 

 

 

 

私の父は腰椎の圧迫骨折で腰痛がひどく、自宅での生活が困難となり、

ケアマネさんから、地域包括ケア病棟への入院を勧められました。

 

地域包括ケア病棟は療養後は自宅に戻る事が原則で入れる所なんです。

 

そして最長60日までと決められています。

 

しかし父はどう見ても60日で自宅に帰るまでの回復は見込めないと

判断され、一般病棟への入院となりました。

 

一般病棟の入院は地域包括ケア病棟の様に長くは入院できません。

 

ですので、その後の行き先を早く検討して先の事を決めて行かなくては

ならないんです。

 

リモート面会で父の意向を確認し、父自身がまだ自宅に戻れるレベル

ではないと判断し、自宅には戻らず老人保健施設への入所を検討する

事になったんです。

 

病院の相談員さんから費用負担の確認をされ、費用については何とか

する事にして、病院の方から老人保健施設を紹介してもらう事に

しました。

 

都内の老人保健施設の事はわかりませんので、病院にお任せする事

にしました。

 

要するに空いている所ならどこでも良いと言った返事をしました。

 

何処でも良いと言ったことを今になってちょっと後悔しています。

 

と言うのは、今はネット検索する事が可能で、最低限の情報はいくらでも

ネットで得る事が出来ます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210912202757j:plain

 

それもやらずにどこでも良いと言ってしまって、失敗しました。

 

そうは言っても、こちらからこうじゃなきゃダメという事は無いんです。

 

でも検索していくと、

 

・医師が常勤専従で1人いる。

 

・医師が非常勤で4人いる。

 

こうやって比較すると、どうでも良くない気がします。

 

常勤専従の医師が、内科医か整形外科医かそういう事も気になりだしました。

 

非常勤で4人いたら、色んな科の医師が関わっているのではないかとか。

 

・常勤看護師の人数

 

・理学療法士が常勤で配置されているか、作業療法士が何人いるか

 

こういう人員配置も気になってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210912203158p:plain

 

料金が大体どこも同じとの話だったので、だったらやっぱりちゃんとした

施設を選んでいきたくなります。

 

リハビリスタッフに常勤が少なかったりするとやはり不安です。

 

理学療法士の常勤さんはいてほしいです、とか。

 

病院の相談員さんに空いてる所と言ってしまって、タイミングでたまたま

空いている所だと、どんな施設に当たるか全くわかりません。

 

明日以降早々に施設を紹介されるはずです。

 

紹介してもらったら、少し詳しく話しを聞いてその後に決定したいと

思います。

 

何も聞かずに「そこで良いです」って言ってしまうところでした。

 

それじゃダメですよね。

 

私自身が納得できるところに父をお願いしようと思います。

 

もっと早く検索するべきでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】