遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

入所決定の連絡が来ました

 

 

 

夕方弟から電話がきました。

 

もしかして・・・

 

「施設から電話が来たよ。入所できるって。」

 

「えーーー良かった。ホッとしたね。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210928215446p:plain

 

 

「入所の受け入れは土日はやらないんだって。10時までに施設に

連れてきてほしいって言われたんだけど、月曜日は母のデイサービス

があるから、それを送り出してからだと10時には間に合わない

から、5日の火曜日に入所する事にしたよ。」

 

「来週の火曜日って事ね。家の自家用には乗れるのかしら。」

 

「そのあたりの連絡を病院からもらう事にしたよ。自家用に乗れれば

一番良いんだけどね。」

 

「そうなんだ。でもまあタクシーでもしょうがないね。」

 

何とかこれでリハビリが続けられる事になりました。

 

さて、決まれば決まったでやる事があります。

 

まずは弟に「負担限度額認定証」の手続きを進めてもらいます。

 

区役所に行っても良いし、ネットで用紙をダウンロードして郵送でも

いいとの事だったので、どちらかでやってもらいます。

 

弟は入所前の契約もあります。

 

なかなか忙しくなると思います。

 

私はタブレットかスマホか家族とのコミュニケーションツールを考え

なくてはなりません。

 

今日仕事の帰りにドコモショップによってみました。

 

iPadを購入する事は考えませんが、dtabからくらくフォンかそのあたりで

見てみました。

 

今はタブレットにも手ごろ価格の物があるんですね。

 

でも結果的にはタブレットでもなく、らくらくフォンでもない

初心者用のXperiaにする事にしました。

 

主にラインのビデオ通話を想定し、更には母との電話も可能な

方が良いのかと思い、タブレットだと母との通話ができませんから、

結局は簡単スマホにすることにしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210928215414p:plain

 

たまたま全色が1台ずつ在庫があるとの事だったので、一応仮予約

して、明日契約をする事にしました。

 

耳が遠い父なので、ヘッドホンのような音を大きくするものを

つけないと聞こえないのかなとそういう事も考えます。

 

明日購入してラインを入れて色々試してみてから考えます。

 

設定もすべて済ませて、すぐに使えるようにして送ってあげたいと

思います。

 

月末から月初めの仕事が一番忙しい時ですが、頑張るしかありません。

 

色々と重なるもんですね。

 

でも父の入所の嬉しさの方が勝っているので、忙しくなった事も

それ程苦ではありません。

 

父にはもうひと頑張りしてもらいます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210928214850j:plain

 

そして母の待つ家に帰れるようにリハビリをしてもらいます。

 

もう一度在宅生活に戻れるように・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】