遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

スマホは失敗だったかな

 

iPhone関連商品

 

 

父が入所している老健から、家族とのコミュニケーションツールとして

タブレットやスマホの持ち込みができるとの事で、それだったらガラケー

のらくらくフォンじゃなくて簡単スマホの方が、顔も見られると思って

購入しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211024212639j:plain

 

90歳を過ぎてからの初めてのスマホ。

 

父がスムーズに使えるように、かなりの時間をかけて取説を作成

しました。

 

2週間かけて作成しやっと郵送して父の手元に届きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211024212817j:plain

 

昨日母が父のスマホに電話をかけて話しをしたことを書いたんですけど

ここに間違いがありました。

 

母から電話が来たことは父は知りませんでした。

 

父がスマホをいじっていたら、たまたま母に電話がかかってしまった

んだそうです。

 

わかってかけたのではなく、たまたまかかっただけだったんです。

 

父はまだ電話の出かたも分かっていません。

 

今日私に電話をくれましたが、やはり職員さんにお願いしてかけた

そうです。

 

そして父が言ったのが、

 

「説明書通りにやっても、一番最初の電源が入れられないんだよ。

他の人がやると入るんだけどね、いくらやってもできないんだよ。」

 

そうだったのか。

 

電源が入れられないんだ。

 

何故か一生懸命押して、長押ししちゃっている様です。

 

「ポンと押してみて。ギューっと押すんじゃなくて。」

 

「またやってみるね。ひ孫たちの写真も見たいと思ってるんだけど

できないや。」

 

「少しずつやっていけば良いよ。まず自分で電源入れる練習からだね。」

 

「やっぱりお母さんが持ってるような、ボタン式の電話の方が

簡単だったよ。これは難しすぎるな。」

 

「そうか。」

 

スマホにして、父に余計な苦労をさせてしまった様です。

 

ラインのビデオ通話を使うなんて事は、実際面会ができて説明して

あげなきゃできそうもありませんね。

 

電源が入れられなければ、何にも始まりません。

 

そこでつまずくとは思いませんでした。

 

ごめんね、お父さん。

 

あまり頑張りすぎないでね。

 

無理して具合悪くなっても困るからね。

 

言いたいことはいっぱいあるって言ってました。

 

ストレスためてるのかな。

 

何とかしてあげたいけど、何にもしてあげられないです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】