遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパーを安心のために絶やしたくない

 

 

 

御夫婦でヘルパーを利用されているSさんご夫婦。

 

旦那様は若い時の事故で片足がありません。

 

奥様の方は時々持病が悪化して入院されるような状況です。

 

旦那様の身体介護はずっと奥様がやっていましたので、今も旦那様の

身体介護は行っていません。

 

御夫婦お二人の名前で毎日訪問をしていますが、旦那様の名前で

行っているサービスはお掃除です。

 

掃除機掛けを行いますが、まったくと言っていい程、汚れては

いません。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211105214326j:plain

 

いつ訪問してもきれいで、散らかす事もなく、週3回も掃除していれば

綺麗なのも当たり前だと思います。

 

時々掃除しなくても良いから話をしようと言われます。

 

奥様のほうで行っているのが、入浴介助です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211105214439j:plain

 

奥様は介護ではなくて要支援でほぼ自立しておられ、入浴も一人で

入る事は可能です。

 

でも背中をこすってほしいと言われますので、週2回介助しています。

 

お二人が希望されていますので訪問を継続していますが、平日毎日

訪問する必要がないように思うんです。

 

掃除機をかけてもほとんど汚れも無くきれいだし、入浴もお一人でも

しっかり入れます。

 

 

しかしご本人たちに伺うと、いつ何どき何があるかわからないから

来てほしいんだと言われます。

 

毎日必ず来てくれる事で安心なんだそうです。

 

でもヘルパーにすれば、本当に必要なサービスを行いたいと

思いますが、旦那様には奥様がいますし、奥様はほぼ自立されています

ので、困っている事ってないんです。

 

ただ安心のために毎日訪問しています。

 

これで良いんでしょうか。

 

本来必要じゃない事を介護保険の1割負担で行ったら、国の介護保険で

賄うお金がどんどん足りなくなって、結果的に介護保険料が値上げ

されたりするんじゃないでしょうか。

 

当事者のご夫婦にとっては必要なサービスなんだと思いますが、

他の人から見たら、毎日はいらないんじゃないかと思うと思います。

 

安心のためにヘルパーの訪問を継続させるのが正しい介護保険制度の

使い方なのかどうかは疑問ですが、このご夫婦のためには結局毎日

訪問していくんです。

 

疑問ですけどね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】