遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

まさか、利用者を宗教に勧誘?

 

 

 

 

事実はわかりません。

 

一人の利用者さんから、Aヘルパーを自分の所に訪問させないでほしいという

話が来ました。

 

利用者さんから特定のヘルパーを訪問から外してほしいというのは、

利用者の権利ですから、申し出ていただいて良いんです。

 

ただその理由だけはちゃんと聞かなければなりません。

 

話を聞きに訪問しました。

 

利用者さんが訴えたのが、

 

「宗教に勧誘されたんです。困ってしまいました。」

 

と言われました。

 

どういう事でしょうか。

 

訪問中にそんな事したんでしょうか。

 

まさか。

 

利用者さんは間違いなく勧誘だったと言います。

 

すぐに言われたAヘルパーに確認すると、悩み事を相談されたので、

自分の考えを述べただけと言いました。

 

宗教の勧誘をした覚えはないと言いました。

 

そうですよね。

 

と、その時は思いました。

 

そしてまたしばらくたったある日、親子の利用者さん宅に宗教の

人が来て怖い思いをしたという話が聞こえてきたんです。

 

利用者の娘さんが言うには、ヘルパーが帰ってまもなくヘルパーの

車がいなくなったのを見て、宗教の勧誘に女の人が2人来た様なんです。

 

そしていきなり

 

「○○を拝めば病気が治る」

 

と言い、「拝んであげる」と言ったそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106202905j:plain

 

ん?

 

初めて来て、そこの家の人が病気だって何でわかるの?

 

そういえば、その数日前にAヘルパーにそこの援助を引継ぎしていたんです。

 

あまりにもタイミングが良すぎます。

 

疑ってしまいました。

 

自分で勧誘したりすれば、利用者さんに言われますが、他の人に

情報を流して行ってもらえば、自分は表には出ませんからね。

 

というか、拝んで病気が治るはずがありません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106202738p:plain

 

そう思っているあなたが病気かと思われますよ。

 

まあ宗教の自由はありますけどね。

 

 

 

それにしても困った事になりました。

 

このままにしておくと、更なる事件が起こりそうです。

 

でも証拠がありません。

 

私たちは健常者の所に訪問しているのではありません。

 

何かしらの不自由があって介護が必要な人の所に行って

お手伝いしているんです。

 

勧誘はいけません。絶対にやってはいけない事です。

 

何かの間違いであってほしいんですけど、もし事実だったら

すぐに対処しないといけません。

 

どうやって証拠をつかめば良いんでしょうか。

 

またしても難題が発生してしまいました。

 

どうしたら良いのか。

 

どなたか教えて下さい。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】