遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

まさか、詐欺にあったかΣ(゚Д゚)

 

 

 

朝早く母から電話が来ました。

 

「もしもし、おはようございます。」

 

「おはようございます。どうしたの?」

 

「ちょっと聞きたい事あるんだけどさ、今朝ね立派な布団が届いたん

だけど、あんた知ってる?」

 

「え、知らないよ。」

 

「すごく立派な布団が届いたから、あんたが注文でもしてくれたのかと

思ってちょっと聞いてみたんだけどね。」

 

「やだ、何かにひっかかったんじゃない?」

 

「ひっかかったって?」

 

「詐欺よ。」

 

「えーー詐欺ーー。やだ。」

 

「お母さん人が良すぎて、断るって事ないでしょ。何か言われて良いわよ

とか言ったんじゃないの?」

 

「あれ、新聞屋さんが来て、何か言われて良いですよって言ったような

気がする。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211114211643j:plain

 

「じゃあ、その時布団の事とか言われたんじゃないの?」

 

「そうかもね。」

 

「すぐに(弟)に連絡して。クーリングオフしないと。」

 

「はい、わかりました。」

 

朝からビックリしました。

 

家の電話を常に留守電にしてるのも、こういう事を防ぐためだったのに。

 

どっからこんな事になるかわかりません。

 

解決すれば弟から電話があるはずです。

 

そうしているうちに今度は父から電話が来ました。

 

父にも布団が届けられている事が伝わっていました。

 

母が言ってたと言っていました。

 

どういう事なのかと聞かれましたが、まだわからないから(弟)に

対応してもらってると伝えました。

 

父も心配していました。

 

弟からの電話を待ちましたが、なかなかかかってきません。

 

こちらからかけましたが出ませんでした。

 

昼前に買い物に出た時、折り返しで弟からやっと電話が来ました。

 

「はい、電話が来たみたいだけど。」

 

「ちょっと聞いたわよ。布団が届いたんだって?」

 

「何を言ってるんだか。違うよ。昨日ヘルパーさんがやっていったんだよ。

おしっこで布団を汚したみたいでね。交換してくれたんだよ。自分が

寝てたおしっこで濡らした布団を見て、新しい布団だと思ったんだろうね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211114211657j:plain

 

「え、じゃあ詐欺にあったとかじゃないのね。」

 

「違うよ。そんなんじゃないから。」

 

「そうか、それなら良かったわよ。」

 

「認知症なんだから、話をまともに受けちゃだめだよ。」

 

「だって本当の様に言うんだもん。」

 

「だからほとんどが事実じゃないんだからさ。」

 

「そういう事なのね。」

 

「そういう事だよ。」

 

という事で詐欺にあったわけではありませんでした。

 

新聞屋さんが来てなんて言っていましたけど、そんな事も覚えている

はずはありませんからね。

 

そうですよね。

 

ちょっとビックリさせられましたけど、何事も無くて良かったです。

 

それより、布団を汚したのはなぜ。

 

そっちが今度気になります。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】