遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

97歳の高齢ドライバー

 

 

 

今年97歳の高齢ドライバーが利用者さんにいます。

 

ヘルパーは週1回お掃除で訪問しています。

 

自分で買い物し、食事の準備も自分でやっています。

 

病院にも一人で行っています。

 

今年2月に免許更新をしてしまいました。

 

周りのすべての人が免許の返納を勧めました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211121225154j:plain

 

東京にいる息子さんも更新は止めてほしいと言いました。

 

しかしご本人はまだまだ大丈夫だといい、結局更新できて

しまいました。

 

最近テレビでも高齢ドライバーによる事故がしょっちゅう入ります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211121225256p:plain

 

ほとんどがアクセルとブレーキの踏み間違いが原因だと言います。

 

同じような事が今にも起こりそうで、みんなが運転をやめるように

言っています。

 

そしたら「アクセルとブレーキの踏み間違いはオートマ車だからだ」と

言いました。

 

え?まさか。

 

この97歳の高齢ドライバー、マニュアル車を運転していたんです。

 

みんなビックリしました。

 

でも最近事故を起こしたそうです。

 

そこで発覚したのが、任意保険にも入っていなかったんです。

 

相手がいて相手の車の後部ドア-をへこませたそうで、普通事故を

起こせば警察を呼びますが、警察は呼ばないでほしいと言ったとか。

 

この場で決めようと言ったそうです。

 

そして今へこませた後部ドアを修理させてもらう話をすると、

中からたたけば良いんだと訳のわからない事を言い、相手を

困らせたようです。

 

結果的には警察に連絡したそうですが、本当に困った人です。

 

免許を所持するのは運転技術はもちろんなんですが、それ以外の

最低限の保険に加入するとかそういう事もきちんとできるようじゃ

なければ、免許を与えるべきではないと思います。

 

免許更新の時はそういう項目も作るべきです。

 

任意保険に加入している証明ができなければ、更新はできないとかね。

 

後を絶たない高齢ドライバーの事故。

 

周りにこんなドライバーがいたら、何とかしたいですよね。

 

地域的な事もあって、タクシーもなくバスは1日何本しかない

地域ですから、車がないと生活に支障をきたす事は十分わかるんです。

 

でも最低限の決まり事が守れないような場合は免許停止くらいの事は

しても良い様な気がします。

 

困った97歳のドライバーです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】