遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の下痢症状

 

 

 

昨日父から電話がありました。

 

先日の母が布団を購入してしまったという件の真相をまだ

知らせていなかったので、その心配で電話をくれました。

 

「ああ、あれね、お母さんの勘違いだったのよ。」

 

「勘違いって?なあに?」

 

「お母さんの敷布団は2枚敷かれていて、上の1枚がおしっこで

汚れてしまったからヘルパーさんが外してくれた物だったのよ。」

 

「あ~そうなの。」

 

「でもね、お母さんの頭の中は、あの布団は未だに新しく届いた

布団なのよ。面倒だからそのままにしてる。」

 

「そう。いくらお母さんに聞いてもさっぱり話が分からなくてさ。

今度わかった。」

 

「じゃあこっちで心配する必要はないんだね。」

 

「そう。大丈夫だよ。」

 

「ヘルパーさんに、防水シーツも買ってもらう様にお願いしたから、

後は心配ないと思うよ。」

 

「じゃあ良かった。」

 

「それでね、下痢の話したでしょ。もうやんなっちゃったよ。」

 

「今度はどうしたの?」

 

「どうしても下痢が良くならないから、また職員に言ったんだよね。

そしたら未だに下剤が入っていたんだって。もうあきれたよ。」

 

「それでどうしたのよ?」

 

「ようやく薬から下剤が抜かれてね。それでやっと下痢が止まったよ。」

 

「随分時間かかったね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211122221234p:plain

 

「全くだよ。一人の人に言ってもダメだね。」

 

「それにしても何週間かかるのよ。困ったね。」

 

「まあ今度良くなったからね。」

 

入所してから今までずっと訴え続けて、やっと改善されましたが、

あまりにも遅すぎると思いました。

 

下剤の服用をやめて、今度便秘になった時改めて処方を考えて

もらえば良い事だ思います。

 

父の施設生活も軌道に乗り始めたようです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211122221400p:plain

 

父が言っていたんですが、病院は治療するところだし、ここは生活の

場だから病院とは違うねって。

 

最初は色々大変だった事が少しずつ良くなった様です。

 

まだもう少し施設生活は続きます。

 

ゆっくり過ごしてもらいたいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】