遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパー2人体制

 

 

 

基本的にはヘルパーは一人で訪問し、仕事をしてきます。

 

しかし身体介護ではどうしても1人では対応できない場合が

あります。

 

そういう場合は2人で対応させていただきます。

 

2人で訪問し算定するにはやはり条件があって、事業所の都合で

2人で訪問する事はできません。

 

当然利用料金も2倍の請求になりますからね。

 

その条件は3つあります。

 

・体重が重く一人では動かす事が困難な場合。

 

・認知症状があり一人ではサービスが提供できない場合

 

・暴れてしまい一人では対応困難な場合

 

こういう時はケアマネさんのプランにその旨が明記され、

ご家族の同意のもとで2人体制をとる事が出来ます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211125221437j:plain

 

 

先日ケアマネさんから指摘を受けてしまった事がありました。

 

心臓病で入院が決まっていた利用者さんの清拭の依頼がありました。

 

冬場の清拭はさっぱりさせてあげるより、体を冷やしてしまう事が

あるので、できる事なら避けたいと思っています。

 

しかし心臓の入院が決まっている人を受け入れはできないとの事で

デイサービスが拒否しました。

 

仕方なく清拭を依頼する事になった様です。

 

初回は引継ぎを兼ねて2人で訪問しました。

 

これは2人体制ではありません。

 

料金は1人分です。

 

1人が熱いタオルの絞り手になり、1人は清拭をします。

 

タオルは熱くしても10秒程度で冷めてきます。

 

常に暖かいタオルを体に乗せ、熱いタオルで清拭するには、

10秒から20秒には交換して拭きます。

 

もちろんお湯も冷めますので、ポットの湯を足しながら熱さを

維持させながら拭いていきます。

 

引継ぎで2人行ったのでできる技です。

 

この日利用者さんは

 

「こんなに手厚くやってもらったのは初めてだ。嬉しかった。」

 

と言って下さいました。

 

次からは1人での訪問になりますので、奥様に出来たら絞り手を

お願いできたらと頼んでみました。

 

この冬にゆっくりの清拭では体を冷やしてしまいますから。

 

まあ、室温がある程度の温度があれば別ですが、裸になる

には少し低めの室温でしたから、余計に体を冷やしてしまう

リスクがありました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211125220643p:plain

 

しかし奥さんから、

 

「できる事ならヘルパーさんお二人にお願いしたい。」

 

と言われました。

 

御本人とご家族からの依頼なのに、それは介護保険上できないとは

言えなかったので、2人体制でお引き受けしたんです。

 

その時担当ケアマネさんが休暇を頂いていたので、2人体制でお引き受け

したことが事後報告になってしましました。

 

そして報告すると、

 

「それは2人体制の条件には当てはまりませんよね。3つの条件の

何処に当たるんですか。」

 

と言われてしまいました。

 

確かに3つの条件には当てはまりません。

 

でも入院前に風邪をひかせるような事があってはいけないので、

この季節の清拭には2人が必要です。

 

でも結局それは通りませんでした。

 

実際には2人で訪問し清拭を行いましたが、料金は1人分で対応

しました。

 

利用者さんにとっては有難い事です。

 

事業所にしたら・・・

 

介護保険の決まり事って本当に厄介です。

 

利用者が希望して2人体制にしたのに、ケアマネさんが認めないなんて

机上でしかわからない、お国のお偉いさんと同じですね。

 

現場を知らなすぎると思ってしまいました。

 

制度で決められた通りにやるのはわかります。

 

でも、今回のような臨機応変な対応もできないなんて、すごく

悲しかったです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】