遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

手当たり次第に持ち帰る認知症

 

 

 

 

ヘルパーでは通院介助のみ利用しているMさんは、毎日デイサービス

に行っています。

 

それも3か所の。

 

何で?

 

このMさん、確かに認知症です。

 

でも話をしてもそんなに認知症だとはわかりません。

 

世間話しかしませんからね。

 

ところがデイサービスに来ると、職員が見ていないすきに、

色々な物を自分のバックに入れてしまうんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211221210928j:plain

 

午後からの趣味活動でMさんの前に色鉛筆をおけば、帰りには

バックの中に入っています。

 

そういう文房具だけではなく、ティッシュペーパーやトイレットペーパー

も持ち帰ろうとします。

 

目の前にあるものは何でもです。

 

職員が注意すると、なんでバックの中にあるんだろうと言います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211221205919j:plain

 

そして謝りながらもとに戻すんです。

 

でも帰りにバックの中を確認すると必ず何かが見つかります。

 

Mさんを毎日受けれするのが困難な状況となり、結局3か所の

デイサービスに行ってもらう事になったんです。

 

その行動は今も続いているそうです。

 

対応策が見つかりません。

 

帰りにバックの中を確認する事しか方法は無いんです。

 

これも認知症の一つに症状なんでしょう。

 

娘さんにはどこのデイサービスからも同じことを伝えられています。

 

でもどうやっても治らないんです。

 

一人暮らしのMさんにはヘルパーも土日に訪問しています。

 

私たちは通院だけで自宅訪問はしていません。

 

ケアマネさんからは自宅訪問の依頼もありました。

 

あいにく土日の両日に同じ時間に空きはありません。

 

今訪問している事業所さんもほぼ限界なんです。

 

次々とヘルパーが泥棒になっていくんです。

 

今日は何が無くなった。あの人が持っていった。

 

このMさんの場合は事業所を変えて対応すれば改善するって事ではないんです。

 

事業所を変えても同じです。

 

他の事業所さんでお受けしたかはわかりませんが、他に移っても

時間の問題です。

 

すぐに全員が泥棒さんになってしまいます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211221211023p:plain

 

 

 

デイサービスに来ると、Mさんが物を持ち帰ろうとするのに、

自分の家ではヘルパーが泥棒になるんです。

 

こういう認知症なんですね。

 

 

母の様に短期記憶が無くなる程度なら何の問題もないですね。

 

Mさんの娘さんは本当にお気の毒です。

 

 

これからも週2回はMさんがデイサービスにきます。

 

その都度同じ対応をして持ち帰りを防いでいくしかないんです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】