メリークリスマス🎄
事業所の飾りがクリスマスになっていました。
職員の手作りです。
児童館の子供たちも喜んでいました。
職員のお姑さんからも手作りのきれいな巻き寿司が届きました。
綺麗で美味しくて、お昼にみんなで頂きました。
上手でしょ。本当に美味しかったです。
父は現在老人保健施設に入所しています。
そして在宅復帰を目指してリハビリをしています。
入所時は車いすでしか移動できませんでしたが、今は歩行器で
トイレくらいは行かれるようになりました。
腰椎の圧迫骨折で腰の痛みがひどく、一時はほぼ寝たきり状態
となり、排泄も全介助の状況でした。
それが時間とリハビリのおかげで何とか現在に至っています。
今入所中の老人保健施設から、特別養護老人ホームの入所申し込みを
する事を勧められました。
それは父のリハビリに改善の見込みがないと判断されたからだと
思っていましたが、そうではありませんでした。
特別養護老人ホームに申し込みをしておけば、特養入所の待機者として
本来3か月しかいられない老健に、もっと長くいる事ができるという
事だったんです。
10月の入所だったので、1月までに申し込みをすれば良いと思い
先日何とか3か所の特養に申し込みの申請をしました。
そして2か所の特養から1次審査が通ったと連絡があり、2次申請を
する事になりました。
この2次申請には今入所している老健からの書類が必要でした。
そういう流れだったんですね。
それも知りませんでした。
その2次申請の書類作成料金が発生したんです。
それはそうです。
書いて頂くんですから。
一つ一つが初めての事で、知らない事だらけです。
2か所の特養から1次申請が通ったと連絡が来ましたので、2次申請の
ための書類を2通作成してもらう事になります。
当然2通分の料金が発生するはずです。
ところが今回は老健の方で施設入所を勧めましたが、そういった料金が
発生するといった細かい説明を何もしていなかったとの事で、料金を
1通分におまけしてくれると連絡があったそうです。
随分良心的な施設ですね。
父も今の老健での生活が良いようですので、このままもう少し利用
させていただきたいと思います。
ただ入所して3か月を過ぎると、今まで毎日やってくれたリハビリが
週に1回くらいに減ってしまうそうです。
リハビリは毎日やらないと意味がないと父は言っていました。
3か月が過ぎたら自分で毎日続けて行こうと思うと電話で言っていました。
そうですね。それが良いです。
止めてしまって逆戻りしたら、今までの努力が無駄になってしまいますからね。
それは父自身が一番わかっている事だと思います。
明日は日曜日。
また父から電話が来ると思います。
どんな話題の話をするかな。
特養の申し込みが進んでいる報告はしようと思います。
国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】
通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】