遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

平穏無事は3日でストップ

 

 

 

昨日父から電話がありました。

 

「(弟)に毎月届く本を持ってきてもらいたくて電話したんだけど

出ないんだよ。あんたからも電話してみてよ。」

 

「そうなんだ、わかった。」

 

私が電話してもやはり出ませんでした。

 

ラインで「本を持ってきてほしいと言ってた」と送っても良かった

んですが、着信をみれば電話をかけなおしてくれる弟なので、

あえてラインはしませんでした。

 

でも夜になっても電話はありませんでした。

 

そして今日暗くなってからまた父から電話が来ました。

 

私はまだ職場で請求業務の真っただ中でした。

 

「(弟)に電話をしたらやっとつながってね、熱を出してるんだって。

具合が悪いみたいだよ。だから本も持ってこられない様だ。昨日はね

電話の音を切ってたって言ってた。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220104212429p:plain

 

「あら、それは大変だ。」

 

「それだけ。お邪魔しました。」

 

これは大変です。

 

早速ラインで大丈夫なのかと送ってみました。

 

未だに既読になりません。

 

寝てますね。

 

弟の体調も心配ですが、母をこのまま家に置いておいて良いのか

それが心配です。

 

弟が日に何回も来てくれるから母の在宅生活は成り立っているんです。

 

弟が来なかったらほぼずっと寝てるでしょう。

 

明日のデイサービスだってわからないから、弟が起こさなかったら

おそらく朝食も食べないでしょう。

 

ショートにお願いする事も考えられますので、弟から連絡があれば

すぐにケアマネさんにも相談するんですけどね。

 

母は何処に行っても明るい性格だからすぐになじむ事が出来ます。

 

だから母がショートに行くことに不安はありません。

 

ただ準備も何もできないだけです。

 

 

何事もなく新年を迎えましたが、まさか弟が体調を崩すとは

思いませんでした。

 

大丈夫なんでしょうか。

 

弟も持病がありますからちょっと心配です。

 

早く連絡取れると良いんですけど。

 

おそらく母は弟が体調を崩してるなんて知らないでしょう。

 

父が電話で連絡しているかもしれませんが、心配して弟の所に

行かなければ良いんですが。

 

行ったりしたら、寝ていられませんからね。

 

明日になったら既読になると思いますけど。

 

様子を見ます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】