遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

親子で風邪ひき

 

 

 

 

今日は日曜日。父から電話が来ました。

 

「風邪はどうなの?」

 

「鼻水と喉の痛みとお腹の調子が悪いね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220116203345p:plain

 

「あら、私とほぼ同じよ。昨日も具合が悪かったんだけど、

今日やっと良くなった感じよ。」

 

「そうなの?」

 

「ちゃっと薬はもらったの?」

 

「風邪薬はもらったよ。でも風邪がお腹にもきたみたいだから

まだスッキリしないね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220116203326p:plain

 

「お母さんとは話してる?」

 

「今日はね朝ご飯食べてるところだって言ってた。なかなかでないんだよね。

どうしても出ない時は(弟)に電話して確認してもらってるよ。」

 

「まあしょうがないね。元気そうだった?」

 

「そうだね。元気そうだったよ。」

 

「(私の娘)ちゃんの所は津波の危険はないの?」

 

「あ、大丈夫よ。ビックリしたよね。」

 

「今朝4時頃からラジオ聞いてるけど、ずっと津波の事ばっかり

だからね。」

 

「そうかもね。でも大丈夫よ。」

 

「良かった。」

 

今朝のニュースの津波の心配をしてくれました。

 

父の体調はまだはっきりしない様です。

 

実は私も昨日またダウン。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220116203431p:plain

 

激しい咳で夜も寝付けず大変でした。

 

今朝は良くなった気がします。

 

 

母にも電話しました。

 

と同時に母から電話が来ました。全く同じタイミングでした。

 

「もしもし(私の娘)ちゃんの所は津波は大丈夫なの?」

 

「今ね、お父さんからも電話があって心配してくれたのよ。大丈夫よ。」

 

「それは良かったわ。どうしたかと思ってね。」

 

「お母さんは元気ですか?」

 

「あたしは元気よ。デイサービスが楽しいもん。」

 

「そうか、それは良かったですね。」

 

「そうよ。こんなに楽しい事無いわよ。」

 

母は何事もなく元気そうでした。

 

 

コロナが予想以上に急激な増え方をしています。

 

また上京が遠のきました。

 

でもこの夏には収束すると予想している専門家もいるようです。

 

いずれ3回目のワクチン接種は必要でしょうね。

 

接種証明書が今後も色々なところで必要になってくるんでしょうし、

避けられないんでしょうね。

 

とりあえず私も今回の検査結果が陰性で良かったです。

 

風邪症状がコロナの症状と全く同じですから、この激しい咳込み

が続くと、本当に死んじゃうんじゃないかと思うくらいでしたから。

 

無症状で済む若者は良いですが、やっぱり高齢者には響きます。

 

皆で感染予防して、一日でも早くコロナを終わらせてしまいたいです。

 

そして早く上京したいです。

 

父の風邪が早く治りますように。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】