遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

尿取りパットを厚めにしないと

 

 

 

久しぶりにヘルパー管理者さんから電話が来ました。

 

退職して実家に戻ると言っていた管理者さんがコロナの影響で

まだ実家に戻れず、そのままいて下さっていました。

 

でも今月いっぱいで退職すると言われたので、とっても残念です。

 

そして要件を聞いてビックリしました。

 

母の失禁が最近ますます多くなっているとの事です。

 

デイサービスに行っているいる日はまだ良いんですが、行かない日は

ほとんど布団で寝ています。

 

その時にお昼寝でも失禁状態で、ヘルパーが夕食準備で訪問するだけ

ではとっても足りないという事でした。

 

今はリハビリパンツに普通の尿取りパットをしているだけで、それでは

多量の排尿をカバーする事はできない様です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220125213152j:plain

 

テープ止めのオムツを使用するレベルだという事でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220125213846p:plain

 

そうなると、常に誰かがいる環境にしてあげないと、交換することも

できないし、入所を考えた方が良いのではという話でした。

 

90歳を過ぎた認知症ですから、排泄ができなくなってくることは

当然考えられます。

 

仕方がない事です。

 

母の失禁で弟が大変な思いをしているのなら、すぐにでも母の

入所も考えなければならないかと思います。

 

弟に確認しました。

 

弟はヘルパーさんから失禁が多くなっている話は聞いていましたが、

そんなに大変な状況だとは言いませんでした。

 

大変なら施設も考えようと言いましたが、まだその必要はないと

言いました。

 

それに母が今のデイサービスに通う生活が何より楽しく、喜んでいるから

今のこの生活が母にとっても一番良いと思うと言いました。

 

弟がそういうなら、急いで入所を考えなくても良いのかもしれませんが、

ヘルパーさんが訪問して母に声をかけた時、多量の失禁状態では、ヘルパー

さん達だって見てみないふりはできないので、調理の前に排泄の交換も

やってくれているんでしょう。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220125214349j:plain

 

でもそれはプラン上できない事です。

 

単位数の関係でできないと思います。

 

だからヘルパーさん達は、もう母の在宅生活が限界ではないかと

管理者さんに報告したんだと思います。

 

わかります。

 

弟は夕方の母の失禁は仕事に行っているので見ていないんでしょう。

 

弟が帰宅したときには、パンツも交換してなんともない状態に

なっているんだと思います。

 

ケアマネさんと相談するように管理者さんからも言われましたので、

時間をみて電話をしてみたいと思います。

 

父は春には母の待つ自宅に帰りたいという思いで施設でリハビリを

続けています。

 

その帰りを待つはずの母が施設に入所してしまったら、父はどう

すればいいんでしょうか。

 

また考えなきゃならない事が出来てしまいました。

 

弟は私が提案したことに反対はしません。

 

だからこそ、弟の考えや父の考えをしっかり聞いて、今後母をどうして

行くかを決めなければなりません。

 

まずは尿取りパットを最大の物に変更して、なるべく漏れないような

対策をする事から始めましょう。

 

それでヘルパーさん達の手を煩わせる事がなくなれば、もうすこし

このまま様子を見ても良いのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】