遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

コロナワクチン3回目を接種しました。

 

 

 

 

ワクチン3回目の接種をしました。

 

先に接種した同僚の副反応を聞きながら、やっぱり人それぞれ違うんだなと

思いました。

 

2回目の副反応がひどかった人は3回目も寝込んだと言うし、今回はリンパが

腫れて痛いと言う人もいる。

 

頭痛の訴えの人、発熱だけの人。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220214205942j:plain

 

同じ症状ではありませんね。

 

私は2回目の時は熱が38℃まで上がりました。

 

接種した次の日の朝に出て、昼まで休んだら落ち着きました。

 

今回の副反応は如何に。

 

ちなみに父もすでに3回目の接種を終わらせており、副反応なんて

ほとんど無し。

 

ちょっと針を刺したところが痛いかなっていう程度でした。

 

高齢者は強いです。

 

利用者さんにも、副反応で大変だという人は今の所いません。

 

どうしてなんでしょうか。

 

 

接種の問診票に、予防接種をやって具合悪くなった事がありますかと

いう項目がありますが、今までほとんどの人が「いいえ」だったと

思いますが、コロナを接種してからはほとんどの人が「はい」に

なるんでしょうね。

 

どんな症状だったか記入するところに、発熱だとか倦怠感だとか記入

しても、コロナだけはそれがどうしたの?っていう感じです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220214210056j:plain

 

明日は熱発を想定して、休みをもらいました。

 

ヘルパーは全員接種の次の日を休みにする事にしました。

 

人員が不足してそれができない職場もあると思います。

 

気の毒です。

 

でもみんなでこの困難を乗り切れば、きっとコロナは収束します。

 

そう思いたいです。

 

また更なる変異株が出るかもしれません。

 

でもこれ以上の接種はできる事なら避けたいですよね。

 

インフルエンザの様に季節性の物なら、毎年接種も仕方がないかも

しれませんけどね。

 

今後どうなるんでしょうか。

 

そうそう、何の根拠もない話だと思いますが、接種前にスポーツドリンク

を飲んでおいた方が良いと言う人がいました。

 

何で?

 

わかりませんが、アクエリアスを接種後に飲んでみました。

 

だってその話を聞いたのが、接種直前だったんですもの。

 

何か効果があるのかな。

 

3回目はどんな副反応になるんでしょうか。

 

楽しみではありません。怖いです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】