遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

初めての介護

 

 

 

介護者の皆さんもはじめは皆んな介護初心者からのスタートだったと

思います。

 

何もわからない所からスタートして少しずつ色々な経験をして

そして現在に至っていると思います。

 

私だって同じです。

 

でも今回お話した、初めてお父さんの介護を始めた息子さんの

発言にはビックリしました。

 

お父さんが寝たきりになり、ほぼベッド上での生活となってしまい、

排泄もベッドでの交換になってしまいました。

 

お風呂を自宅で入れるのは困難ですので、デイサービスを利用されました。

 

デイサービスで全身状態を確認したところ、お尻にただれが確認され

たんです。

 

これは排泄交換の回数が少ないのではないかと思われます。

 

デイサービスのお迎えの時間に、息子さんは仕事で不在となるので

ヘルパーに送り出しをお願いしたいと言われました。

 

オムツ類を準備していただければ、送り出しの前にオムツ交換もして

綺麗な状態で送り出しもしますと伝えました。

 

息子さんはそんな事もしてくれるのかと驚かれていました。

 

今まで全部自分一人でやっていたので、すべてが自己流でした。

 

自己流でも全然かまわないんですが、ここでビックリ発言があったんです。

 

ケアマネさんが1日の最後にオムツ交換をされるのは何時なんですか

とお聞きすると、

 

「朝です。」

 

と答えられました。

 

「朝ではなく、寝る前とか最後に交換する時間は何時頃ですか。」

 

「交換は朝です。」

 

聞き間違いではなく、本当に朝1回しか交換していなかったんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220218220934j:plain

 

それもリハビリパンツのみです。

 

ビックリしました。

 

毎朝どういう状況だったのか。

 

「毎朝大変で、服からシーツまで全部交換しないといけないんですよ。」

 

それはそうでしょう。

 

24時間の排泄を、リハビリパンツ1枚でおさまるはずがありません。

 

初めて介護されるって本当に未知の世界なんですね。

 

オムツの使い方なんか知る由もありません。

 

「3回吸収とか書いてあるから、それで良いと思っていました。」

 

そういう風に思っていたんですね。

 

そうではない事を説明し、せめて夜もう1回交換していただくように

言いました。

 

さらにオムツと尿取りパットの併用の仕方やパットにも厚さが色々

ある事などお話しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220218221025j:plain

 

なに一つ知らなかった様です。

 

聞く事もしないで、一人で頑張っていたんです。

 

これからは今までのような苦労をしないで、簡単にオムツ交換が

できるようになって頂けたら、負担も軽くなります。

 

まだまだ一人で抱え込んでいる人いるでしょうね。

 

そんな方々のお手伝いが少しでも出来たら、良いんですけどね。

 

何処にいるかはわかりませんけど。

 

抱え込まないで相談してください。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】