遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今の父の楽しみ

 

 

 

 

今日は日曜日。

 

私は出勤でしたが、父からの電話は受ける事が出来ました。

 

今週はリハビリが一度もなかったとの事。

 

車いすに座りっぱなしで、歩行器での歩行訓練はできなかった

様です。

 

皆で体操の時間はあるので、せめてそのくらいは動かないとと

思ってやっている様ですが、今一つ物足りないようです。

 

父はリハビリが好きなんですね。

 

リハビリは嫌いという人もいますが、父は違いました。

 

でも老健も長くなってしまったので、リハビリは減ってしまいました。

 

そんな父の今の生活にも楽しみがありました。

 

それは孫から送られてくるひ孫の写真を見る事でした。

 

「今週はリハビリも無かったけど、写真も来なかったんだよ。

今は写真をすごく楽しみにしてるんだよ。それくらいしか楽しみ

が無いからね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220313214706j:plain

 

そうですよね。

 

写真を送る側にすれば、いい写真が無いとか思いますけど、

待ってる方はどんな表情だって良いんです。

 

いつもの日常で良いんです。

 

ご飯食べてる、お絵かきしている。そんな写真で十分です。

 

早速娘にも連絡しました。

 

やっぱり、いい写真が無いから送らなかったと言いました。

 

良い写真じゃなくて良いんですよ。

 

そしてすぐに送ってくれたと思います。

 

家族から離れた施設の中でも、少しでも楽しみがあれば寂しさも

紛らわす事もできると思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220313214619j:plain

 

母はデイサービス、父はひ孫の写真。

 

それぞれが楽しみを持って生活していられれば、それで良くないですか。

 

夫婦の会話もちゃんとしたようですし。

 

まずまずかな。

 

 

 

今はPCR検査も以前よりはお手軽にできるようになりました。

 

PCR検査の予約をして、上京した後に検査をして陰性なら普通に

出勤して良い事にもなりました。

 

そう言われてもまだ上京する気にはなれませんが、首都圏から

帰省してくる利用者家族さんは増えてきました。

 

収束を待っていたらいつになるかわかりませんから、どこかの

タイミングで上京したいですね。

 

 

今週は無料の法律相談もあります。

 

それを受けて後見制度をもう少し勉強したら上京して保佐人の

弁護士さんにも会わないと。

 

まだまだやる事や考える事が沢山ありますよ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】