遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何でも納得する事が大切

 

 

 

昨日父から電話が来た時点では、父は施設内でなにが起きているのか

全く説明を受けていなかったので、自分の想像だけで色々と考えて

言葉のはしはしに不安が見えていました。

 

でも施設の方から家族には説明があって、父本人もPCR検査を

受けて陰性だった事も家族には伝えられていたことを父に話したら、

それだけでもやもやしていたものがはっきりしたので、気持ちも

楽になったんだと思います。

 

今日も父から電話が来ましたが、話の話題はコロナの事ではなく

孫からラインで送られてきた写真をちゃんと見る事が出来たよという

報告の電話でした。

 

実は昨日父からの電話は3回あったんです。

 

一度に長電話ができない父は、3回に分けて話をしてきたんです。

 

その不安は十分に感じました。

 

それはそうですよね。

 

何処にウイルスがいるかわからない恐怖って、不安でしかない

ですよね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220321215648j:plain

 

 

でも私と話しをする事と、きちんとした説明で納得をする事で

今日はいつもの父に戻りました。

 

 

先週孫(私の娘)がラインで11枚の写真を送ったんですが、なぜか

来ていないと言ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220321215739j:plain

 

娘は確かに送っているので、何かの不具合があったんでしょうね。

 

父は勇気を出して、若い職員さんにラインの事を聞いたんだそうです。

 

でもなぜ来ないのかは分からないと言われたんだそうです。

 

残念そうに電話をかけてきました。

 

そして娘から1枚だけ写真を送ってもらったら、今度はちゃんと

見る事が出来たと言って喜んで電話をかけてきたんですね。

 

納得する事や達成感を感じる事って大切ですよね。

 

希望が持てますからね。

 

これからも楽しみにしている写真は頻繁に見せてあげたいと

思います。

 

だから、スマホ持ち込み禁止の施設への申し込みはしていません。

 

入所する必要が無い様な気がしてね。

 

施設から退所の話がない事を良い事に、もうしばらくこのまま

にしておいてくだされば有難いと思います。

 

だって、今の施設の生活には楽しみがあるんですから。

 

コロナが発生していてもね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】