遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

完全右脚ブロック

 

 

 

 

今日は私の事なんです。

 

数年前から不整脈で服薬治療をしています。

 

定期受診は3か月に1回です。

 

職場でも健診は毎年きちんとやっていますが、主治医も毎年

やってくれます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220322213136j:plain

 

職場でやっている健診の心電図はほんの数分ですが、病院では

しっかりと検査してくれます。

 

昨年まで変わらなかった心電図の波形が、今年変化が見られました。

 

それが「完全右脚ブロック」の波形になったんです。

 

心臓に電気を送る線は3本あります。

 

私はそのうちの1本が切れてしまったんです。

 

昨年までは何ともなかったので、これも老化ですかね。

 

この完全右脚ブロックは若い人でもあることで、病気ではないので、

心配する必要はないと言われました。

 

でも一応心エコーはやりましょうと言う事で、今回行いました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220322213727j:plain

 

結果は心臓に問題はなく、元気ですとの事でした。

 

病名の様に言われると何だか心配になりますが、大丈夫そうです。

 

ただ今後は健診でも完全右脚ブロックと出てくるでしょうとの事です。

 

それを忘れないでおけばビックリはしないでしょう。

 

私の事だから忘れたりすると、何だこれはとビックリするんで

しょうね。

 

主治医の先生にメモで書いてもらいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220322213818j:plain

 

これなら忘れないでしょう。

 

これからも病院とはずっと付き合って行かなきゃならないんですね。

 

脂質異常でも服薬していますから。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】