遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何とか怒鳴らないでください

 

 

 

 

訪問したヘルパーがいつも怒鳴られてくる利用者さんがいます。

 

そんな事で怒らなくてもと思うような事でも怒鳴られます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220330215214p:plain

 

体調の悪さでイライラしているんでしょう。

 

でも訪問する私たちも、どこで怒鳴られるかがまったくわからない

ので、だんだん訪問が憂鬱になってきてしまいました。

 

担当ケアマネは他の事業所のケアマネさんです。

 

もしかしてクレームが来ていないか電話で確認をしてみました。

 

あまりにも怒鳴られて、それも毎週の事ですから

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220330215252p:plain

 

「いい加減にしろ」

 

ってクレームが来てるような気がします。

 

でも何にもそういう電話は来ていないと言われます。

 

ケアマネさんが察してくれて、

 

「それでは、行きたくなくなりますよね。」

 

その通りです。

 

 

 

御本人に本音を聞きに行くことにしました。

 

ケアマネさんが言ってくれました。

 

「怒鳴られれば、私なら訪問したくなくなります。ヘルパーさん達は

言いませんけどね。私なら嫌です。訪問を拒否します。」

 

凄いです。言いにくい事をはっきりと言ってくれました。

 

そしたら、その利用者さんは

 

「俺怒鳴ったかな。そんなつもりはないんだけど。頼むからそういう

人間だと思ってよ。」

 

怒鳴る人って、自分が怒鳴っているっていう自覚は無いんですね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220330215322p:plain

 

怒鳴ってしまえばスッキリするんです。

 

そして帰りにはいつも

 

「気をつけて帰って。」

 

と言います。

 

あれ?さっきまでの剣幕は何処に行ったの?

 

ヘルパーはもういらないと言われるかと思いましたが、結局

このままの継続を希望されました。

 

だったら、お願いですから今後怒鳴らないでください。

 

毎週怒鳴られたら誰だって嫌ですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】