遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父が楽しそう

 

 

 

 

 

日曜日です。

 

父から電話がありました。

 

電話の声がどこか弾んでいます。

 

笑いながら話してくれました。

 

何かと思ったら。

 

「食堂でとなりだった変な婆さんが、席替えでどっかに

行ったよ。良かったよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220403213844p:plain

 

「前に言ってた困る人って、女の人だったんだ。男の人かと

思ってたよ。」

 

「違うよ女の人だよ。ここで一番どうしようも無い人だよ。」

 

「いたずらされなくて済むね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220403213827p:plain

 

「そうだね。ホッとしたよ。」

 

「同じ階に何人いるの?」

 

「正確な人数は聞いた事も無いからわからないけど、30人はいるんじゃ

ないかな。」

 

「随分いるんだね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220403214058j:plain

 

「たぶんそのくらいだと思うけどね。まだコロナで全員はそろって

いないね。」

 

「でもお父さんに移らなかったから良かった。」

 

「そうだね。最近ね毎日(孫)から写真がきてね、すごく

楽しみだよ。」

 

「それは良かったね。」

 

「今日はそれで報告終わり~。お邪魔しました。」

 

話の話題としては大したことのない、父の日常を語っただけの

会話です。

 

でもその何気ない日常がおくれる事が、最大の幸せだと思います。

 

何処かが痛かったり、苦しかったりする話題は無いに越した

事はありません。

 

母も大好きなデイサービスに通って楽しんでいます。

 

夫婦の会話もあり、孫との交流もあり、いうことないじゃないですか。

 

コロナの収束までこのまま落ち着いて暮らしてほしいですね。

 

更には私の定年までこのままでいてほしいです。

 

今のところは大丈夫そうですね。

 

また来週父からかかってくる電話を、私も楽しみにしていたいと

思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】