遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

専門医の治療が受けられます

 

 

 

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

若い時は本当に立派なお母さんだった方が、認知症によってたいへんな

事になってしまいました。

 

でも、若い時のおばあちゃんを知る息子さんは、現状を受け入れできず、

受診を勧めても一向に行こうとしませんでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220406220509j:plain

 

ところが自宅で転倒し、自分では全く動けず、息子さんにも動かす

事ができなくなってしまい、とうとう救急車を呼ばなければならない

状況となってしまいました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220406220900j:plain

そして救急搬送され、整形外科に入院となりました。

 

整形外科の入院ですが、おとなしく入院できるはずがありません。

 

やはり入院中も介護抵抗や暴言があったんだと思います。

 

病院の方から、専門医の受診を勧められたようです。

 

今までずっと受診を拒否していた息子さんも、病院から言われたら

受け入れるしかありません。

 

やっと専門の病院に入院する事ができました。

 

整形外科の治療も必要ですが、それよりも先に認知症の治療を

しないと何もできません。

 

良かったと思います。

 

治療が上手くすすめば、ご本人も楽だと思いますし。

 

もっと早く治療に入れば良かったんですが、なかなか先にすすみません

でした。

 

転倒をきっかけに本来必要だった治療につなげる事ができました。

 

服薬治療になると思いますが、落ち着いて下さる事を願って

います。

 

ケアマネさんからは、「ヘルパーさん達お疲れさまでした」と言われました。

 

おそらくこのまま施設入所につながると思うとの事です。

 

ここでやはり在宅生活は終わりになってしましました。

 

しっかり治療してまた家での生活に戻ってほしいのが本音ですが、

やはりそれも叶いませんでした。

 

おばあちゃんご自身はどう思っているんでしょう。

 

きっとおうちに帰りたかったでしょうね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】