遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

明日は母の担当者会議です

 

 

 

 

昨日要介護3の認定を受けた母。

 

2段階アップはさすがにビックリしました。

 

でも実際には確かに要介護3の状態だと思います。

 

ケアマネさんから連絡がありました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220415220104j:plain

 

2月に変更申請を出してやっと介護度が決定しましたが、それまでの

間はヘルパー事業所に大変なご迷惑をかけたようです。

 

失禁が増えてしまいサービス内容は身体介護の占める割合が多く

なっていました。

 

しかし介護度が決定しないので、安易に身体介護にする事ができませんが、

やってくださってたようです。

 

何とか要介護3で出ましたので、良かったと思います。

 

ケアマネさんから弟に介護度の決定を話してもらい、弟の希望で

母のデイサービスをもう1回増やして頂くように検討してもらう

事になりました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220415220319j:plain

 

空き状況を確認して頂いています。

 

そして生活援助だったのを身体生活へと変更してもらいます。

 

これで何とか要介護3でおさまった様です。

 

明日は、母、弟、ケアマネさん、ヘルパーさんが集まります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220415220304p:plain

 

そこに私も電話で参加できたらと思います。

 

リモートとは言いません。

 

母はデイサービスを増やす事を喜ぶでしょうか。

 

疲れると言うでしょうか。

 

疲れると思ってもたぶん喜ぶでしょう。

 

デイサービスに行かない日はほとんど寝ている母ですから、

楽しいデイサービスには行った方が良いんです。

 

寝ていたら体力も落ちますし、頭もどんどん低下していきますから、

少しでも刺激を受けた方が良いんです。

 

区分変更で出た介護度ですから、今回は1年間の認定期間です。

 

このままでしばらく続いてくれたら良いですね。

 

良くなることは無いでしょうけど、悪くならないでほしいです。

 

明日の担当者会議でサービス内容が固まります。

 

要介護3の生活の始まりです。

 

在宅生活ぎりぎりのところですが、まだ弟の協力で何とかなりそうです。

 

だから母なりに在宅をエンジョイしてほしいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】