遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

そっけない母

 

 

 

 

今日も父は朝食後に母の所に電話をしています。

 

その後に私の所に電話をかけてくるようです。

 

今日の父はなんとなく元気がありませんでした。

 

どうしたのかと思ったら、

 

「いつもの事なんだけどね、お母さんに電話するとね、何のようなの?

って言うんだよ。まいっちゃうよ。」

 

「そうそう、言うよね。」

 

「お母さんの元気な声が聞きたいから電話してるんだけどね。」

 

「そういえば良いじゃない。私がね、お母さんこんな事があったんだって

とか言うと、それがどうしたのって言うんだよ。」

 

 

「へえ~。」

 

「前にどうしてる?って電話をしたらさ、どうもしないわよって

言うし、元気なの?って言えば、私はいつも元気よ、で終わりよ。」

 

「まあ元気そうだから良いんだけどね。でもちょっと寂しいね。」

 

どうなのかしら。

 

元々の母は話好きで、会話は大好きでした。

 

どんどん話もエスカレートして声も大きくなるくらいでした。

 

そんな母だったのに、今はあまり会話をしようとしません。

 

これももしかして認知症の進行?

 

デイサービスではたぶん普通に会話をしてると思いますが、

家族とは違うんですね。

 

まあ父も言っていましたけど、確かに話題は無いんです。

 

母は話題も無いのに何で電話をかけてくるのかと思っている

だと思います。

 

そんなね。

 

話題がなくたって電話しても良いでしょ。

 

 

今度母が電話に出たら言わなきゃ。

 

お父さん寂しいって言ってたよって。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】