遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

高止まりのまま行動制限を緩和

 

 

 

 

コロナに関する事です。

 

私の職場は本体が特別養護老人ホームですので、感染対策に関しては

一般の方よりも厳しい制限があると思います。

 

先日県の警戒レベルが2になった事で、一部の行動制限が緩和されました。

 

今までは市内から出るだけで施設への申告が必要でした。

 

何処に誰と行くのか。交通手段は何か。

 

 

私は趣味がありますので、休みの日も通常の買い物に出かけるくらいで

一切遠出もしていません。

 

おうち時間を楽しんでいます。

 

でも本心は両親の待つ東京の実家に行きたいです。

 

申告してまで出かけなくてもと我慢しています。

 

でも今回の行動制限の緩和で、県内は申告ナシで出かけても良い事に

なりました。

 

でも行って来たら1週間の健康観察が必要です。

 

それくらいは仕方がないでしょう。

 

県外への外出の場合は今まで通り申告して出かけ、帰宅後は3日間の

自宅待機とPCR検査を受けて陰性が確認されたら出勤が可能になります。

 

緩和されたと言ってもまだまだ連日新規感染者が200人から300人は

確認されています。

 

都会の200人とはわけが違います。

 

決して少ない人数ではありません。

 

出かけて良いと言われても、やはり怖さはあります。

 

何処に無症状の感染者があるかわからないんですからね。

 

私たちは高齢者に接する仕事なだけに、自分だけの問題ではなく

やはり利用者さんの事を考えてしまいます。

 

基礎疾患は少なからずほとんどの方があると思います。

 

感染して重症化するリスクは高いと思いますね。

 

ワクチンには負けない高齢者ですが、感染はやはり違うと思っています。

 

引き続き感染対策は続けながら、出かける人は出かけて良い事に

なったので、ストレス解消には出かけた方が良いですよ。

 

 

ただし、施設に持ち込まないように気を付けて行って下さいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】