遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母が電話をくれました

 

 

 

明日は母の日です。

 

少し前から今年の母の日はどうしたら良いんだろうと考えていました。

 

何が「どうしたら良いんだろう」なんでしょうか。

 

昨年の母の日も、一昨年の母の日も同じことがあったんです。

 

それは宅配で花が届いても分からずに、不在との連絡が来たんです。

 

まだ父も家にいました。

 

元々耳が遠い父ですから玄関のチャイムも聞こえません。

 

ですから宅配もかえってしまうんです。

 

今年はまして母一人の所に宅配が来ても分かるはずがありません。

 

でも最近は置き配をしてくれるので、試しにそれをやってみる事に

したんです。

 

本当にダメ元です。

 

宅配ボックスもありませんし、何もないんですが、自転車のカゴ

を指定してやってみました。

 

弟の自転車はありましたのでね。

 

事前に弟にも連絡をしておくつもりでそうしました。

 

ところがビックリ、母から電話が来たんです。

 

「もしもし、素敵なお花が届きました。有難うございました。」

 

「あら、ちゃんと受け取れたの?」

 

「受け取りましたよ。凄く素敵なお花よ。」

 

 

「そうなんだ。良かった。ブリザードフラワーって言ってね、お水を

やらなくてずっときれいなままだからね。」

 

「へえー、何にもしなくて良いの?」

 

「そう。良いのよ。」

 

「じゃあそのまま玄関に飾っておけばいいんだ。」

 

「そうね。玄関でも台所でも良いよ。」

 

「ところで、元気ですか?」

 

「あたしは元気よ。」

 

「お父さんとも話してる?」

 

「してますよ。元気ですかって言うから、元気よって返事してる。」

 

「お父さんに、何の用?って言わないでよ。お母さんの元気な声が

聞きたくて電話してるんだからね。」

 

「そうかもね。」

 

 

 

今日はたまたま宅配が来た時、起きていたんでしょうか。

 

寝室で寝てたら宅配が来ても分からなかったはずです。

 

良いタイミングでした。

 

無事に受け取れて良かったです。

 

そしてちゃんと電話もくれました。

 

まだ大丈夫そうです。

 

頭働いていました。

 

忘れない様に、またかけて下さいね。

 

明日は父から電話が来ます。

 

今日の報告しなきゃ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】