遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

グループホーム入所への道

 

 

 

母のグループホームの入所に向けて少しずつですが動きが

ありました。

 

ケアマネさんから的確なアドバイスを頂いたんです。

 

区内のグループホームで理想とする施設があったんですが、ネット

上では新規の予約は受け付けていないと記載されており、半分

諦めていました。

 

問い合わせをするまでも無いと思い、何もしないままに時間だけが

過ぎました。

 

夕方になってケアマネさんから連絡がありました。

 

そのグループホームと同じ系列の特養のショートで空きがあったんです。

 

そこのショートは他の特養のショートとは少し違って、ケアマネさんも

理想とする活動が活発に実施されている施設なんだそうです。

 

 

そこのショートを定期的に使って、グループホームの空きを待ったら

どうかと提案してくださいました。

 

同じ敷地内でショート、グループホーム、特養とあれば申し分なく

安心です。

 

定期利用で母の事を知ってもらったうえで入所が出来たら、職員さんも

全く知らない人を受け入れするよりは、ずっと良いと思います。

 

区内で一番新しい施設でとってもきれいなんです。

 

ケアマネさんも一番にこの施設を紹介してくれました。

 

人気がありますので、すぐに入所できるものではありませんが、それでも

一歩前進したことは確かです。

 

弟も了解し、来週早速初めてのショートに行くことになりました。

 

母は分からないながらも喜んで納得した様です。

 

何処でも行くことは拒否しません。

 

楽しみになるんです。

 

良い性格ですよね。

 

心配するって事があまりなく、常にポジティブなんです。

 

あ、そうそう。携帯電話の持ち込みもできるそうです。

 

ケアマネさんがわざわざ聞いて下さいました。

 

これで父と母の会話は継続できそうです。

 

 

父もここの特養にも申し込みをしようかな。

 

男性はなかなか空かないから、何か所か申し込んだ方が良いんです。

 

昨日まで不安だった事が、今日のケアマネさんの提案でスーっと気持ちが

楽になりました。

 

施設に行って時間でトイレ誘導してもらえば、母も失禁することなく

気持ちよく清潔に過ごす事ができると思います。

 

活動もできて失禁もなくなったら、母にとって最高の状況だと思います。

 

早く来週にならないかな。

 

きっと喜ぶと思います。

 

お母さん良かったね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】