遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

杖が鎌に代わる季節がきました

 

 

 

 

毎年の事なんですが、今年も不思議な事が起こる季節が来ました。

 

普段歩行が困難で通院介助やお掃除の依頼で訪問しているおばあちゃん

達が、この季節になると別人に変身するんです。

 

田舎の道路を訪問で車を走らせています。

 

ふと横を見ると、どこかで見たことのある顔が畑にいます。

 

畑で畝を作っているんです。

 

 

 

え、いつも病院内は車いすですよね。

 

どういう事??

 

これが不思議なんです。

 

足は痛いけど、鎌は持てるんです。

 

畑の畝を作る事はできるんです。

 

私には理解不能ですよ。

 

この元気は何処からくるんでしょうか。

 

 

 

また少し車を走らせると、コンパクトなビニールハウスが

建ってるじゃないですか。

 

 

ここはTばあちゃんの土地ですよね。

 

普段は杖歩行で長い距離も歩けないはずです。

 

 

なぜビニールハウス??

 

誰かに立ててもらったのかもしれません。

 

その中でしゃがんでいるばあちゃんがはっきり見えました。

 

 

しっかり野菜の苗を植えているんです。

 

昔から何十年とやっている野菜作りは、いくら足が痛くても、長い距離が

歩けなくても、毎日少しずつ少しずつやっていれば、夏には美味しい

お野菜ができるんです。

 

その楽しみがこのおばあちゃん達の杖を鎌に代えて行くんですね。

 

でも信じられませんよ。

 

そのパワーは見習わなければなりません。

 

でもね、あんまり無理しないでくださいよ。

 

また腰や膝が痛くなってしまいますよ。

 

ほどほどにしてくださいね。

 

どのおばあちゃんも、少し良くなるとじっとしていられなくなるんです。

 

そして無理して痛くして、その繰り返しなんです。

 

でね、病院に行く時はやっぱり車いすを使用するんです。

 

いらないでしょう、ってちょっと思ってしまいます。

 

 

冬まで好きな野菜作りに励んで、美味しい野菜をたくさん食べて、

いつまでも元気でいてほしいですね。

 

不思議なパワーを今年も受けて、元気な高齢者を畑で見る事が

できます。

 

せめて転ばない様にして頑張って下さいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】