遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

骨密度

 

 

 

先日整形外科通院介助したおばあちゃん。

 

移送車の車の中では生活費が大変だという話をしていました。

 

実際年金だけでの生活は本当に大変ですよ。

 

私は移送車の運転ですから、受診には立ち会っていません。

 

受診後お迎えに行きました。

 

介助したヘルパーがビックリしていました。

 

「93歳でも骨密度って増えるんですね。」

 

それはビックリです。

 

じゃあ私だって今から増やせるのかしら。

 

そのおばあちゃん、お金が無い話をしていましたが、色々な

サプリメントを愛用されていたんです。

 

その効果が骨密度にも現れたようです。

 

カルシウムはもちろん、膝の痛みや腰の痛み、それ以外にも飲んで

おられ、総額で月2万円程度はサプリメントに使っていたんです。

 

でも効果が得られたなら良かったんじゃないでしょうか。

 

気休めではありませんでした。

 

私も骨粗鬆症の予備軍です。

 

 

骨折も2回しているんです。

 

1回めは町内会費の集金に来られ、財布の中にあるだけを支払った

所に主人が帰宅して、1年分払ってしまった方が良いと言われ、

集金の人を追いかけたんです。

 

そして自宅の玄関前の段差を踏み外してしまい、足の裏が天井を

向いていました。

 

見事にくるぶし骨折です。

 

もう1回は何かに足の小指を強くひっかけて、小指骨折でした。

 

 

何ともお恥ずかしい話です。

 

1回目の時は運転もできず、毎日仕事には送り迎えしてもらって

行きました。

 

がっつりギブスでしたから。

 

訪問もどうしても行かなきゃならない所には松葉杖で訪問しました。

 

とにかく恥ずかしかったです。

 

このままじゃ間違いなく骨粗鬆症です。

 

食事には気を付けていますが、そう簡単に骨密度が増えるもの

ではありません。

 

実際に病院で測ってもらった事はありませんが、薬局に置いてある

無料の測定器で測ると、年齢をはるかに上回る数値でした。

 

今回の利用者さんに何を愛用しているのか、まじめに聞いていようかしら。

 

93歳でも増えるって事がわかったので、ちょっと努力してみようか

と思いました。

 

来週は職場の健診もあります。

 

今年はどんな結果になるんでしょうか。

 

とにかく健康第一です。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】