遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

残念な事が起こりました

 

 

 

 

長年訪問介護事業所に勤務してて、初めてです。

 

今までただの1回もこんな事はありませんでした。

 

町の小さな病院ですが、特養の嘱託医もお願いしている病院から

クレームが来たんです。

 

 

最初話を聞いたとき耳を疑いました。

 

通院介助をしたヘルパーに対するクレームでした。

 

診察の時に患者さんが座る、丸い椅子があります。

 

回転する椅子です。

 

 

その椅子に利用者さんを座らせるときにヘルパーがその椅子を

足で蹴ったとの事でした。

 

利用者さんの立位が不安定で、両手がふさがっていて、椅子を

足でずらしてしまった可能性は否定できません。

 

でも見ていた医師は不快を感じたんだと思います。

 

決して蹴ったりはしないと思いますが、これは謝罪が必要です。

 

介助を行ったヘルパーから状況を確認して、病院に行ってきたいと

思います。

 

何回も言いますが、こんなクレームは初めてです。

 

どんな状況であっても、足はダメなんですね。

 

おそらくヘルパーは利用者の転倒を避けようとして椅子を

足でずらしたんだと思います。

 

起こってしまった事は仕方がありません。

 

謝りに行きます。

 

 

良かれと思っても他人が見て不快に見えればクレームになります。

 

皆さんも気を付けましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】