遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

藻が生えたペットボトルの水

 

 

 

 

夏場の水分補給は大切です。

 

訪問した時水分補給の声掛けが必要な高齢者は沢山います。

 

声掛けだけではなく、介助で飲んでいただく事も少なく

ありません。

 

お水の温度も冷蔵庫で冷たく冷やしたお水を飲むとお腹が

冷えてしまう方は常温の水道水を飲んでもらう事もあります。

 

 

 

若い人はぬるいお水の何が美味しいのかと思われるかもしれませんが、

冷たいのは飲めないんですよ。

 

先日訪問したお宅で、ビックリしました。

 

ペットボトルの中に藻が生えていたんです。

 

ここには朝の服薬確認で訪問していますが、普通に歩ける人なので、

水も飲みたい時に台所に行って飲んでいると思っていました。

 

その日は朝の服薬を忘れていたので、飲むように声掛けしました。

 

そしたら、自分がいるすぐ近くにペットボトルの水があって

その水で薬を飲んだんです。

 

そのペットボトルに藻が発生していたんです。

 

 

何日おけばペットボトルに藻が生えるんでしょうか。

 

それも2ℓの大きいペットボトルです。

 

お水もおそらく一度汲んだら、それが無くなるまで飲んでいるんだと

思われます。

 

ビックリして、すぐにペットボトルを交換してもらいました。

 

動くのが面倒になるとこうなるんでしょうね。

 

私の趣味のメダカの飼育にはグリーンウォーターが最適ですが、

なかなか思う様にグリーンウォーターになってくれない事が

あります。

 

それなのに、こんなペットボトルに藻が発生するなんて。

 

水分補給は大切ですが、傷んだお水じゃダメですよ。

 

訪問時は飲んでるお水の点検も必要でした。

 

今後気を付けます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】