遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

免許の返戻を勧めたい高齢者

 

 

 

 

高齢者が運転する車の事故が頻繁にニュースになります。

 

アクセルとブレーキの踏み間違いが多く聞かれます。

 

70代でもそんな事が起こります。

 

 

 

ヘルパーの利用者さんが、先日車の事故を起こしました。

 

今回の事故が初めてではなく、昨年も同じような事故を起こして

いました。

 

 

誰もが免許の返戻を勧めています。

 

ご家族ももちろんです。

 

しかしこの田舎ですので、車が無いと何かと不便な生活を強いられる

事にはなります。

 

それは十分にわかっています。

 

今回起こした事故は物損事故です。

 

人身事故じゃなくて良かったと思います。

 

ところがご本人は全く免許を返すつもりはありません。

 

病院、買い物、墓参り。

 

行くところが沢山あると言います。

 

特に墓参りは日課の様になっていて、車が無いと行かれません。

 

免許の返戻は、この方にとっては、日常生活までを奪われるような

感覚なんだと思います。

 

しかし、最近訪問しているヘルパーからも、理解力の低下があり

今までと違ってきていると言われていました。

 

事故の原因も100%この方の過失によるものです。

 

でもそれを認めようとしません。

 

昔から誰の言う事も聞かない人で、息子さんにも説得は難しいと

言います。

 

壊れた車も、走れると言って、修理をしないままで乗るような勢い

でした。

 

 

結局は修理する事にはなりましたけどね。

 

高齢者の免許返戻は、あくまでもご本人の意思によるものなんですね。

 

警察にも強制的に返戻させるような仕組みにはなっていません。

 

困りました。

 

このまま運転を続けたら、また事故を起こしかねません。

 

他人の命を奪ってからでは取り返しがつきません。

 

何とか良い方法は無い物でしょうかね。

 

あと2年で100歳ですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】