遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何で、コロナが増える一方

 

 

 

毎日コロナの新規感染者数がニュースで発表されます。

 

都会の方ではだいぶ減ってきて、全国の感染者数も少しずつ

減ってきています。

 

ところが、なぜかこの田舎では増えているんです。

 

私の勤務する特養本体のショート棟でも、一人の利用者の感染から

他の利用者に感染し、今は職員にまで広がって業務ができない程に

なっています。

 

 

医療や介護の従事者に一番早くワクチン接種したまでは良かったん

ですが、早く接種したワクチンはオミクロン株には対応していない

事になります。

 

今感染が広がっているのが、おそらくオミクロンなんでしょう。

 

どんどん広がっているんです。

 

早く接種した意味がなかった様に感じてしまいます。

 

 

5回目接種が必要になってくるんでしょうか。

 

そのたびに副反応が出ている者にとっては苦痛以外何ものでも

ありません。

 

一応全国的には減少しているので、法人でも外出に関する決まりごとが

少し緩和されました。

 

東北6県に行くのは外出の申告をしなくても行って良い事にはなりました。

 

でもそこで大きなイベントに参加したり、法事等で首都圏から来る

親戚と接するようなときは、やはり今まで通り申告が必要ですし

帰宅したら陰性確認をしないと出勤はできません。

 

首都圏の人じゃなくて、この辺にいる事自体が一番危険な気がします。

 

この小さな地域の保健所管内で150人もの新規感染者が発表されたん

ですからビックリしました。

 

その一つのクラスターが我が施設なのかもしれません。

 

まだまだ気を抜く事はできませんね。

 

 

 

ブログ更新をちょっとお休みしました。

 

日曜日父からは代わりなく電話が来て会話をしています。

 

でも父も母も状況に変わりなく、ごく普通の会話を交わしただけです。

 

 

話題性も無く一番良い事です。

 

ブログにするような事件がない事は良い事だと思います。

 

でも毎日更新していたのに2日も3日も更新しなかったら、娘から

 

「元気?」

 

って電話が来てしまいました。

 

「何かあったかと思った。」

 

何にもありません。

 

趣味のメダカのイベントがあって、そっちのブログは更新

していますが、介護はお休みしていました。

 

これからもあまり頑張らずにブログをやっていこうと思います。

 

訪問介護エピソードで何かあったらまた更新していきます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】